迫力~♪

2016年05月01日 15時02分10秒 | Weblog
GW3日目、みなさんいかがお過ごしですか

立佞武多の館は今日もにぎやかですよ~

まずは昨日ブログでもお知らせしていたこちら


朝からこのでっかい太鼓の搬入にびっくり
 

2回公演だったのですが、どちらとも大盛況でした

会場に入りきれなかったお客様、外からガラス越しに見てました…。それだけ大人気


太鼓のリズムに合わせて思わず体が動いちゃいますね。






上からも撮ってみました。






最後のオリジナル曲「まつり」では、保存会のちびっこも共演。



この太鼓を女の人がソロで叩いていました。かっこいい~


この太鼓、武田の紋がついてるのがわかりますか?
「信玄欅大太鼓しんげんけやきおおだいこ」と呼ばれているんだそうです。
なぜ武田信玄なのかというと
長野県長野市にある長沼神社の御神木を使って太鼓を作っていて、その御神木は信玄公が植えたという伝承が残っているんだそうです。
この御神木はなんと樹齢約450年。1本の木をくりぬいて作られておりその直径は1.5メートル。

和楽会 昇さんは…
おいらせ町出身で川崎市在住の田中昇さんが代表をつとめる和太鼓と民謡の演奏グループ
和楽会 昇わらくかい・しょうさんのHP

こういう和太鼓は、体を動かしたりフォーメーションを変えたりということもできるので
ねぷた囃子の太鼓とはまた違う楽しみ方ができますね。
とはいえ、やっぱり大使は太鼓のあのお腹に響く感じが大好きです。

そして今日はお囃子実演もありました。
今日のお囃子は五所川原ねぷた囃子保存会さん






展示室の中もお客様でいっぱいです。


お客様も一緒にお囃子演奏








お客様の楽しそうな顔を見ていると、見ているこちらまでなんだか笑顔になってきますよね~
こんな感じで今日もにぎやかな館です

5階 遊楽工房かわらひわよりお知らせ
GW中は5月6日(金)のみのお休みの予定でしたが
5月2日(月)午前中もお休みさせていただきます。
尚、2日は13:30~営業いたしますので、よろしくお願いいたします。



へばね~
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大迫力ですね (あんちゃん)
2016-05-01 19:24:04
お米大使さま、こんにちは。
今日はこちらは27度まで気温が上がりました。
半袖でも良さそう(笑)。夏日ですね。
昨日は八十八夜で、新茶を飲みました。(笑)
あっ、そうそう。和太鼓の演奏、大盛況でしたね。心技体が一つになってダイナミックな演奏だったでしょうね。そうですか~。長野県の木を使った太鼓ですか。あそこは木曽檜の産地で有名です。さぞや音色も抜群で、大使さまも心に響いたでしょうね。(笑)
そして、津軽三味線のコラボも最高だったでしょうね。
心が洗われます。(笑)私も何度か太鼓の演奏聴きましたが、気持ちいいものですね。
お客様にも絶賛でしたね。お囃子も大盛況でGW盛り上がりましたね。今日も引き続き頑張って下さい!へばね~。
返信する
あんちゃんさんへ (お米大使)
2016-05-01 23:10:35
27度?!
♪夏も近づく八十八夜ならぬすでに夏じゃないですか?
こちらは残念ながらまだ風が冷たいですよ。
太鼓はとてもいい音でしたね。ほんとに。
お腹にも心にも響くいい音でした。
最近、お囃子といったら笛が多い大使ですが
久々に太鼓を思いっきり叩きたくなりました。笑
返信する

コメントを投稿