今日も天気イイ

2008年05月04日 16時35分49秒 | Weblog
今日も工芸村は大

今日初めてお目見えした「津軽塗」実演。
これはお箸にヤスリをかけているところ。

「ななこ塗り」という菜の花の種子を用いたものです。
漆を塗り、乾かないうちに菜の花の種子をまぶし、その上にさらに漆を重ねます。
紙やすりをかけると菜種のぼこぼこしたところの漆がはがれ、
このような味のある風合いになるのです。おお~

←before(ヤスリをかける前)          →after(ヤスリをかけた後)


思わずここで立ち止まる人が多い人気の「金山焼」

ろくろが回る姿は何分見ても飽きないので、時間を忘れ見入ってしまいます。
息をするのも忘れてしまうくらい(

職人さん曰く、口が広い皿のようなものは素人サンでも簡単だけど、
このような口が細いタイプはやはり熟練の技が必要なようで…。
でも職人さんが作っている姿を見ると、
自分にもラクラクできちゃいそうなのは気のせいでしょうか?

これは「しっぴき」直前。
手で持ってる糸がうっすら見えるのがわかりますか?
この糸でろくろから切り離します。

明日5日6日は、人気だった「稲垣わら工芸」がなくなり、
代わりに「津軽凧絵」の実演になります。

「津軽金山焼」・「裂織」・「津軽塗」・「津軽凧絵」 9:00~17:00  


今日のおはやし実演はいつもお馴染み「囃子保存会」さん。
今回もありがとうございまーす
今日も人でいっぱいだった展示室。
1Fホールでもやってくれて、おはやしさんもお客様もノリノリでした
やっぱり実演があるとないとでは祭り気分が全然違いますっ

毎日来ても楽しい立佞武多の館。明日もぜひ来てね