Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

【イスタンブール】 スィルケジ周辺と深夜長距離バス

2012年12月25日 | '12 トルコ(23日間) 

 2012年1月31日

 アジア側から船に乗り、エミノニュ到着。

 エミノニュの埠頭から見える、イスラム教の教会イェニ・ジャーミィ
 

 

 礼拝前、この寒空の下、信者の方が身を清めています。
 

 中に入ると、イスラムの厳粛な雰囲気が漂い、外の冷たい空気とは違って、明かりに照らされた内部はほんのり暖かく、
 心を【無】の状態にしてくれます。
 

 いろいろな教会を見てきた中で、スペイン コルドバのメスキータで見た教会と違い、本場で見るイスラム教のジャーミィは、
 靴を脱いで入り、絨毯が敷かれていて、見るものすべてが初めてで感動します
 

 メッカの方向を示す【ミヒラープ】。
 
 青色の絨毯の色彩がとても印象的です。

 スィルケジ周辺をちょいちょい観光して、屋台で売られているゴマ付きパン【スィミット】を購入。

 『焼きたてはモチモチでおいしい』とガイドブックの紹介ですが、気温も低い本日。
 食感は、フランスパンに似たなかなかの歯ごたえ。
 
 かじりついて、食感を楽しんでいたら、口の中で聞きなれないガリッ!と音が。

 『んん??? 何じゃ、このパン【石】が入ってる!(`□´)』と、怒り心頭。

 と、驚きとともにむかついていたら

 なにかがおかしい。。。

 あれ???

 舌の先で、奥歯をなぞってみたら。。。


 あらまぁ、びっくり!
 誰かのせいにする前に、私が悪うござんしたのね!

 
 奥の銀歯が取れた

 生きてると、こういうことありますね。私だけかな?
 
 旅初日だというのに、なんともまぁ~超うける~♪


 ただ、私から、【食べる楽しみ】を取ったら、いったい何が残る???
 これ以上、歯が欠けないように、痛みが出ないように、テンション低めで
 早めにアジア側にある【ハレム・ガラシュ】のバスカウンターへ行きます。
 そこから、移動用のミニバスに乗り、バス会社のバスが出発する場所へ行き、出発待ち。 
 

 予定時刻を若干過ぎて、【セルチュク】目指し、満席の中、出発
 

 心の中で願います。
 『なにとぞ、安全運転でよろしくお願いします!』と。
 

 吹雪の中(?)、途中路肩からスリップして、道路脇の林に突っ込んだバスを横目に、快適なバスの旅がはじまりはじまり
 

 何だか、楽しい旅になりそうな予感満載の『トルコ』いよいよ、観光と呼べる観光へいざ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿