Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

【イスタンブール】 アジア側 カドキョイぶらり

2012年12月10日 | '12 トルコ(23日間) 

 めっきり寒くなったこの12月。
 恋人たちの素敵アイテム(?)『ひらりと舞う雪』が、大寒波到来で日本各地『吹雪』の連日。
 アホは風邪ひかないと言われる私でも、先日風邪ひきまして、
 漢方薬『葛根湯』の威力と
 足首首筋背中に隙間風があたるとアホでも風邪を引くのね。を経験しました。

 皆様、せわしい師走でございます。
 何卒、体調管理にはお気をつけください。

 2012年1月31日

 町の人に助けられ、何とかたどり着いたイスタンブール アジア側 カドキョイ地区
 こんもり盛られた、雪だるまに蹴りを入れたくなるほどの?寒さです
 
 私が足蹴りしたんじゃぁございません!

 こんな寒い日でも、町の清掃員お仕事がんばってます。
 

 道行く人も、寒さに身を固めてます。
 

 カドキョイの埠頭は、方面が分かりやすく表示されてます。
 エミノミュ~カラキョイ~
 

 カバタシュ~ベシクタシュ~
 

 船着き乗り場周辺で見かけた大型犬に、20代ぐらいのお姉さんたちがえさを置いていきます。
 

 トルコ国旗カラーの丸い物体は、『トゥルクバロン(気球)』
 
 
 街中ぶらり、『地球の歩き方』にのっているはちみつ屋さんの前で立ち止まっていたら、店主に誘われ店内に。
 

 『日本人だけにあげてるんだよ!』と、小さな小瓶に詰められたはちみつをいただき、
 店主は私のデジタル一眼カメラを目にして、なぜか写真を撮りたがり
 

 撮りたがり
 

 自分の『どや顔』を撮ってくれ!とせがむ
 
 
 取った画像をチェックして、納得いかず『もっとアップだよ!ともう一枚。
 
 自分大好き、日本人にはやさしい(?)店主がいるお店【Eta Bal】
 お近くにお越しの際は、小瓶はちみつもらいにぜひお立ち寄りください

 カドキョイ街中を走るトラムに乗ろうと思って気がついた!
 『チケット=ジェトン持ってない!
 トラム乗車をあきらめかけた時、先に乗ってる乗客さんが、
 『姉ちゃん、乗れ乗れ!』的な、ジャスチャーをしてくれ、いわれるままに乗車したら

 その乗客さん、私のチケット代をご自身のアクビル(プリペイド式チケット)で支払ってくれました。

 何度も、何度もお礼を言って、無事(?)トラム乗車。
 

 イスタンブール、何度も言いますが好感触すぎて好きになります

 

 トラムに乗って向かった先は、カフェ『Ali Usta』
 

 トルコアイス『ドンドルマ』を食べようと行ったところですが、あまりの寒さにカフェでまったり。
 
 トルコ冬の飲み物『サーレップ』(とろっとした舌触り)と『ガザンディビ』(もちっとした牛乳焼き菓子)。
 どちらも『あま~い!!!』けど、私のような甘党にはうれしいお味
 トルコのスイーツ激甘と聞いていたけど、小太りの私の味覚に合ってるみたい!

 トラムに乗ってきた道のりを、トラムのレール沿いに歩いて戻り、
 
  
 1km弱歩いて、『ハイダルパシャ駅』で、
 

 天候悪化のため運転見合わせ中の電車を見て、
 

 腹が減った!(さっきのカフェで食べた激甘高カロリーをもう消費した???
 変なもので、何かに夢中になっていてもふとしたことがきっかけで、
 そういえば、腹が減った!
 と、気がついたら後はもう、食のとりこ

 何でもいいから、とにかく何か口に入れたい!
 駆け込んだ先のレストランで
 
 トルコ最初の料理は、
 
 ハンバーグ(キョフテ)。

 ううう~ん? 無難な味。
 私のトルコ料理への期待が大きすぎたのかしら???
 食後のチャイをいただいて、
 
 
 船に乗り、『エミュノミュ』方面へ移動。
 
 
 船から見える『ハイダルパシャ駅』は、雪が舞い霞がかかったよう。
 

 夏にはクルーズ船が出て、ボスポラス海峡の絶景が見えるであろう場所も、大寒波到来でご覧のとおり。
 

 

 えっらい、天気のときに来たもんだ。。。 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イスタンブールは雪国ではございません (まおぽん)
2012-12-11 06:59:30
なんだかブログを見られた方は、”イスタンブールって雪深いの???”って感想を持ってしまうかもしれませんが、決してそのようなことはございません。のこさんの引きが強いだけです。
その証拠に日本人駐在員の中でイチオシのはちみつ屋をなぜ知っている???????????
カドキョイをご案内したらお連れしようと思っていたのに既に体験済みとは。のこさん侮りがたし・・・。
でも、そのはちみつ屋に行ったらヨーグルトのはちみつがけ4TLを食べなくちゃいけません。そして、その隣のラフマジュン&ピデ屋で焼きたてラフマジュン&カシャールピデを食べなくちゃいけません!!
今度ゆっくり教えて差し上げます!!
返信する
スケジュールは空けております! (noco)
2012-12-11 23:58:40
私も、到着した当日のイスタンブールの天候と、
後日、まおぽんさんたちとの観光日和のイスタンブールのギャップに驚きました。
『秋田の同じ緯度だからと言って、雪国ではないのねイスタンブール』と。

『引き』だけは強く(笑)、一押しのはちみつ屋さんを引き当てた!!!
とこまでは良かったのですが、ヨーグルト食べておりません!(T-T)
店主から逃れたいために、隣のラフマジュン&ピデ屋さんも逃してるぅぅぅ!

うまいもん逃しまくっているイスタンブール。
これは、リベンジでございますリベンジ!
そのためにも、『食通』であるまおぽんさんと再会せねばっ!
イスタンブールでの日程、週末は完全フリーで、
再会を腹をペッコペッコにすかせて楽しみしております。

イスタンブールは雪国ではなく、美食の町なんですよねぇ~♪
返信する

コメントを投稿