Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

【移動】オリャンタイタンボ発~アグアス・カリエンテス(マチュピチュ村)着

2010年04月05日 | '10 ペルー(中南米3カ国・16日間)
 
 【移動】

 旅人のバイブル【地球の歩き方】には、マチュピチュ遺跡の麓にある村の名前が、

 『マチュピチュ村(旧アグアス・カリエンテス)』 Pueblo de Machu Picchu(Aguas Clientes)
 
 となってます。

 旅の間、麓の村に滞在しているので、分かりやすく区別するためにも
 ブログでは『マチュピチュ村』は『アグアス・カリエンテス』と表記します。


 予想に反して素晴らしかったオリャンタイタンボ遺跡を見た後、
 宿に荷物を取りに行き、駅に向かって歩きながら、
 お土産屋をひやかす。
 
    カルナバル(カーニバル)の時に、このマスクつけるみたいです。
    
    記念に買って帰ろうかと思ったけど、誰にあげよう?
    自分でさえも、恥ずかしくて被れない受け狙いのマスクを。。。
    
    誰も貰ってくれなかったら、必然的に私へのお土産? 
    まだ結婚はあきらめてない嫁入り前の私でさえ、
      『これ被ると、完全に婚期逃すっ。』と分かるぞっ!
      
    かといって、冬の寒い日に畑仕事をする母へあげたとしても、
    道行く人に見つかって、近所の笑いものになること間違いなしっ!
            やば~い!!! こわ~い!!! 通報される~!!!
    
    母がマスクを被ろうとした瞬間、私は止める(えぇ、必ず止めますともっ!)。                 
    
    一瞬でも『買おうかな?』と思ってしまった、旅先でのテンションに恐怖を覚えながら、
    もちろん、購入却下!!!





 
 お土産屋を冷やかした次は、土産に肝を冷やされる。
 
         杖の持ち手部分だけど、
         これよく見たら『本物の歯』使ってんじゃな~いっ!!!(汗)。
         わかんないけど、本物っぽいぞ。
  


 旅はまだまだ長いので、お土産は買わず、 

 オリャンタイの駅前で、ようやくご飯にありつきます。
 

         どんなご飯だったかは、大人の事情により(笑)
         後日忘れた頃に写真UPします。
            

 天気も良くなってきて、まさに『青空屋台食堂』状態。
 
 ただね、天気は良いけど、食堂とは呼べない『簡設屋台』です。
 
 私が、座って食べた場所が、ここ↓
 

 大きなバックパックは、地元のおじさんが『見張っててあげるよ。』と言ってくれたので

 自分からは死角なるけど(写真左にいるおばちゃんあたり)、荷物を置いてご飯を食べます。
      
               久々の食事で、なんだか楽しくなっちゃう。



 お腹を満たした後は、頼もしい見張り役のオジサンに御礼を言い、
 列車を待つ列に並び、 
 


 チケットを見せ、バックパッカー号(値段が一番お安い)に乗車。
 
 
         何度も見た、旅のDVDの列車に、いま自分が乗り込んでいるんだと思うと
         これまた、大興奮!


 いよいよ、アンデスの山々の谷を進み出発です。
 

        天気良い~!!!

 ペルーレイル


 
 車内の席の向かいには、アルゼンチンから来たオシロさんカップル。
 
       オシロさんに話しかけられ、この後チョイチョイ、
       なれない英語とスペイン語を使ってお話します。


 列車は快適に進み、
 皆さんカメラで車窓からの風景を撮影。
 
          おぉ~、一眼レフ!
          良いカメラ持ってきてるねぇ~。
          

 どんどん進むと、線路沿いを流れるウルバンバ川の水量に変化が。
 
 

 時期は『雨季』だと分かっていても、毎年こんなにすごいんですかっ!!!!   


 ほんとに、毎年こんなになるんですかっ???
 

         

 いつもを知らないけど、どう見たって、荒れ狂ってるんじゃないの?ウルバンバ川 
 
          本邦初公開になるんではないでしょうか???
          マチュピチュ災害が起きる、数日前の川の映像。


 途中の小さな駅に止まり、再び出発。

 やっぱり、ウルバンバすごいことになってるんじゃない??? 
 レイル


   後に、このウルバンバ川の濁流が猛威を振るうことになろうとは、
 
   この時は、誰も思っていなかったのでありました。



 いや、この人たちは予測してたのかもしれません。
 




 川の水量が多くても、線路は続いているので
 列車もどんどん進みます。
   

 
 

 『アグアス・カリエンテス駅』無事到着。
 


 列車を降り、駅を出ると、宿の客引きがたくさんいます。

 クスコのタクシー運転手ルーカスさんに紹介された宿の値段よりも、

 安い宿があったので、そこに決定。
                 


 宿の客引き兼オーナーに、重たいバックパックを持ってもらい、宿に向かいます。
 


 
 部屋チェック(トイレの水とかシャワーのお湯とか)をして、宿に荷物を下ろし、
 


 翌日入場する【マチュピチュ遺跡】のチケットを、
 アグアス・カリエンテスにあるインフォメーション(観光案内所)で購入。
 
 


 マチュピチュ遺跡のチケットを買った後は、
 遺跡からここアグアスまでの往復バスのチケットを買います。
 
 
 マチュピチュ遺跡は、朝6時から入場開始
 
 早朝出発の便に乗りたいので、バスチケットを早めに購入します。
 
 オリャンタイタンボ出発の時は天気良かったけど、ここアグアス・カリエンテスは 
 雨が振ったり、止んだりの天気。
      GOER-TEX持ってるけど(自慢?)、荷物になるしかさばるし~、
      こういう時は、100均で買ったカッパが手放せません(汗)。
              GORE-TEXただの、宝の持ち腐れだっ。  
 

  

 チケットを購入した後は、村の横を流れるウルバンバ川視察。

 2010年 中南米 343
 

 
 ネットカフェに行って、ブログ更新。
 

 リアルタイムで、アグアス・カリエンテスから更新したブログ

 この後、ちょっとリッチな夕食を食べた後、早めの就寝。
 
 
 オヤスミナサイ。 













 *ペルーレイルに乗った気になりました???
  この後も細かく綴っていきますが、よろしいでしょうか???(笑)
 

  





 あなたなら、カルナバルに使用するマスク、買いますか???




   
  去年、北海道『ばんえい競馬場』で買ったこの帽子。
    
  自画自賛するほど似合っているが、
  使い道というか、かぶり時が分からない。。。
           もちろん外でって意味。

 今回は、未遂で済んだけど、
 旅のテンションって、コワ~イ!!!(笑)
   
 かなり気に入ってます、馬帽子。