アタマの活性化も兼ねて、金・土とシンポジウム聞いてきました。
枠組みは[ケータイ」ってだけで、かなり広範な内容のシンポジウムです。
2つのセッションに興味があったのですが、内容に明暗分かれました。
1つめ:ケータイの需要構造についてのお話。
ものすごーく簡単に言うと、
『製品のアーキテクチャはオープン・モジュール化が進んでいる→
IT産業はPCのようにオープン・モジュール化の流れが圧勝→
調査によるとユーザ側も先進ユーザにはモジュール化ニーズが強い。
ただし、リテラシーの低いユーザはクローズ型維持が有効』
以上。
うーん。ちょっとおかしい、この議論。
まず、エンジニアリングにおけるオープン・モジュール化と、ユーザから
見たときのオープン・モジュール化が完全にごっちゃになってるんですけど。
製品開発で言えば、オープン・モジュール化はこれからも進むでしょ、当然。
これはユーザには全く関係なく。今、ケータイ業界で進行している「製品開発」の
オープン・モジュール化は、完全にサプライサイドの話だもん。
でも、それとPCのようなオープン・モジュール化とはぜんぜん別の話じゃん。
これは、ユーザが求めるかどうかの話。
もうひとつ、ケータイのユーザに対するオープン化が進むかどうかどうかの
議論で、ビジネスと技術でしか議論が行われていない。
オープン化による弊害として、リテラシーの高低によるディジタルデバイドが
必ず発生するはずだけど、その辺の話が全く出てこないのはなんで?
社会を研究しているわけですから、売れりゃいいってもんじゃないでしょう。
2つめ:モバイルメディアが作り出す「場」のお話。
これも、ものすごーく簡単に言うと、
『コミュニケーション空間として、プライベート/コマーシャルの各両端の空間の
間のどこかに、モバイルコミュニケーション空間が位置すると思うのです。
で、これをデザインできないだろうか?』
これは去年のシンポジウムで興味を持ったプロジェクトの継続報告。
この研究者自体は、メディア論を中心に研究しているのだけど、ちょっとその
内容は広範すぎるので、モバイルメディアに的を絞っているこの報告はちょうどいい。
ある報告者は、ワークショップの実践を元にして、ケータイの特性を以下の3つ
あげてました。
・移動性
・日常性
・低精細度性
一番上は言わずもがな。
2つ目は、自分の日常を写した画像がメモリ上に残ってるとかが具体例。
3つ目は、マクルーハンの言う「ホットなメディア/クールなメディア」での
『クールなメディア』のこと(詳細割愛)。
どれもとくに意外な結果ではなく、ま、『そうですよね』という話ですが、
実践を通じて得られた結果ということが重要ですね。
去年の時点だと、試行錯誤な感じのワークショップ報告とかもあって、
どういう方向に進んでいくのか不安なところもありましたが、今年は
「場」をデザインしていくだけの材料が集まりつつある感じがしました。
この人たちの研究はもうちょっと知ってみたい。
ここしばらく、まじめな話がつづいちゃってるなー。
ちょっとまずい。
心入れ替えて、もうすこし別の話題を探してみます。