夜明け前午前5時

徹夜明けの思いつきレベルな発想を、推敲なしでお届け

今年の夏休み(番外編)

2006-09-20 23:31:59 | お休み

タイでクーデター勃発してますね。
夏休み明けすぐでびっくり!

今年滞在した場所は、王宮近辺のホテル(ROYAL HOTEL)
だったので、ほんと目と鼻の先。
でも、そんな不穏な空気は感じませんでした。
ま、不穏だったらバレバレなので感じないのは当たり前ですが。

国際世論を見てると、ほぼ傍観って感じのようです。
あー、ほんと気持ち悪い。


今年の夏休み(タイ編)

2006-09-15 23:53:26 | お休み
あとは2日間、タイに滞在したのですが、コレといって
書くことないなぁ。

・去年、王宮とか観たので、寺関連はひとつも行かず
・週末だったので、ウィークエンドマーケットをブラブラし
・毎日足ツボ&タイ式マッサージでカラダをほぐし(2時間でたった600バーツ)
・午後はホテルのプールで本を読み
・夜ご飯食べた後は、カオサン通りでビール&買い物

ミャンマーが忙しかった分、タイではのんびり過ごしました。

今年の夏休み(4日目その13)

2006-09-15 23:40:19 | お休み
みんなほんとうに熱心に祈ります。


さて、2時間半ぐらいガイドしてもらって、そろそろ
終わりかなというころ、おっさんは
「私はとてもいろいろ紹介した。とても疲れた。
 3000Kでは少なすぎる。」と言い出しました。

ま、そんなもんでしょう。
でも、そんなもんだと分かっていても、やっぱり気分悪い。

6000Kというので、すこし交渉して、5000Kで決着。
だったら初めから6000Kって言い切って、その値段通りなら
6000Kでも全然いいのに…。


ヤンゴンではインド系の評判が悪いようなんだけど、
必ずしもみんなが悪いわけじゃない。

マーケットで声をかけてきた二十歳ぐらいの男子。
初めはかなりこっちも警戒したんだけど、話を聞いてみると、
12月に日本へ留学が決まってるとのこと。

ほんと日本語ペラペラでした。
マーケットにくる日本人と話をすることで、日本語トレーニング
しているそうです。

多分どこでも同じだと思うけど、きちんとした身なりの人は、
態度もきちんとしてます。彼もこざっぱりした格好でした。


レートのいい両替を紹介してもらったし、おいしい屋台も教えてもらったし、
1時間ぐらいマーケット内を案内してくれて、ガイド料とかも要求しない。

一回ホテルに帰りたかったので、そこで別れたんだけど、もう少し
一緒に行動すればよかったなぁ、とすこし後悔。


今年の夏休み(4日目その11)

2006-09-15 23:39:29 | お休み
ガイドをつけたのはほんと大正解。

このパゴダの頂上にはダイアモンドが合計1800カラット埋め込まれていて、
その中心には、76カラットのダイヤが埋め込まれてる。

で、ある角度からだけ見ると、パゴダの頂上が光って見えるんです。
写真は緑に見える角度。

他にも、白色に見える角度もありました。

今年の夏休み(4日目その10)

2006-09-15 23:38:54 | お休み
日暮れまでまだ一時間ぐらいあるので、時間をもてあます。

バガンで分かったんだけど、こういう場所を楽しむには、
絶対にガイドが必要。
ガイドブックの説明だけじゃ、なんとなく眺めてるだけで
どの建物が重要なのかとか、その由来とか分からないのです。


で、いいタイミングでインド系のおっさんが声をかけてくる。
嫁の心臓が悪いので、よくお祈りにきている、とのこと。

「~はもう見たか?」とかやたら聞いてくるので、嫁の話は
当然ウソで、もちろんガイド料目当て。

ここのガイドはタチが悪いと聞いてたので、事前に料金交渉しておく。
6000Kと言ってきたので、3000Kで話をつけておきました。

今年の夏休み(4日目その9)

2006-09-15 23:38:09 | お休み
ヤンゴンといえば、やはりシュエダゴォン・パヤー。

日が暮れた後、ライトアップされた光景がきれいと
聞いていたので、夕方から出かけてみました。

写真は、日暮れ前の、太陽に照らされたパゴダ。

これはこれですごい。