個人的な出来事とかはあまり書いてこなかったのですが、
やはり大きな区切りだったので、残しておこうと思います。
昨日で、出向していた会社での業務が終わりました。
2年3ヶ月、いま思えば、あっという間でした。
良かったと思うことで大きかったのは、人との出会いです。
ありがちですが。
仕事って、やっぱりそれなりに真剣にやるものだから、そこで
人とぶつかったり、相手を知ろうとがんばったりして、結局は
人との関係が重要になってくると思うのです。
今回はいろいろな立場やレベルの人たちが集まって、
ひとつの仕事をしました。
僕は人とぶつかるのは極力避けるほうです。
でも、今回はそんなことも言っていられず、ぶつかったりもして、
だからこそ、その中で信頼できる人とは結びつきが強くなったし、
自分も信頼されるようにがんばれた、ような気がします。
残ったメンバー、全国各地に戻っていったメンバー、
ほんとうに貴重な存在です。
おまけでもうひとつ良かったと思うこと。
実感として分かったことがあって、それは「自分ができることしかできない」。
当たり前の話ですけど。
環境が大きく変われば、そこで自分も大きく変われるかも、なんて
甘いことを出向前は思っていました。
環境を変えることを選んだ大きな理由は、実はそこでした。
でも、そんなことは絶対無くて、結果は必ず自分の実力相当なんです。
だから、なんていうか、状況とか関係なく、日々がんばることだけが
自分が変わっていくことに繋がるんだなぁ、と。
そんなことを考えながら、お世話になった会社を後にして向かったのは、
社会人になってから一番お世話になった人の送別会。
自分が戻るのと入れ替わりで異動しちゃうなんて。
この2年ちょっとでどの程度変わったのか見てもらえないことが、
本当に残念…。
そんな感じで僕の2006年度は終わりました。
今日は怒涛の送別会後遺症を癒すべく、病院へ。
2007年度のスローガンは「STOP暴飲暴食!」に決定。