夜明け前午前5時

徹夜明けの思いつきレベルな発想を、推敲なしでお届け

テレビドラマ

2011-09-16 00:12:54 | weblog
はー、ついに終わってしまった... 、フジテレビの「それでも、生きていく」。

テレビドラマを欠かさず観たのは何年ぶりだろう。
第一話を偶然見てしまってから、のめり込むように観てました。
夏休みのブータン旅行から帰って一番初めにしたことが、その週の録画分を観る
ってことぐらいハマってました。

自分映画ランキングトップ3に「デカローグ」ってのがありまして、
これは元々、ポーランドの1時間ドラマ10話分でして、
それに匹敵するぐらい、とにかくこのドラマはすごいです。

なんといっても満島ひかり!
「愛のむきだし」で化けたなーと思いましたが、もー、なんでこんな演技ができるのだ。
普通うまい役者っていっても、地のキャラ一本で勝負するか、メソッドアクターか、そのどっちかなんですが、
双葉(あ、満島ひかりがやってた役名です)は、そのどっちでもなかった。
視線とか、口調とか、動きとか、生きている"双葉"そのものでした。

脚本も、演出も、カメラワークも、すべてがきちんとしていて、雑だったり気が抜けてるような部分が全くない。
第一話のファミレスから駐車場へのシーンで「え、これって…、すごいのでは?」と引きこまれました。

これを地上波のドラマとして観ることができたのは奇跡じゃないかと思ってるぐらい。

最終回も、きちんと「それでも、生きていく」でした。
いやー、すごい。すごいしか出てこないな。

今年の夏休み( 出発編)

2010-11-15 17:15:03 | weblog
めっきり寒くなってきましたね。
が、なんと言われようが夏休みです。
明日は夜行電車でラオスに入るつもりだけど、まぁ「そのつもり」程度の予定。バンコク着いてからちゃんと考えます。

ソフトボール

2008-08-21 23:55:00 | weblog
昨日の日本vsオーストラリア戦、とんでもないぐらいに
すごかったですねー。
7回表2アウトの同点ホームランで解説の宇津木さんが
「あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーっ」
とダミ声絶叫して以降、最後まで目が離せませんでした。
とにかく上野がすごすぎる。

「こ、これは決勝も見なければ!!」と、今日はさっさと
帰ることを心に誓ったのでした。

しかーし…、
最近かなりヒマ(言っちゃった)なのに、今日に限って物事が
いろいろ入ってきてしまい、ザクザクやっても仕事が終わらない。

なんでこんな日に限って。

書いたメールの誤字脱字も気にせず、さらにザクザクこなし、
「ソフトボールがぁ…」と言いながら会社を後にしました。

家に帰ってTVをつけたら7回裏2アウト。
優勝の瞬間をかろうじて見る事ができてうれしい。
ほんとよかったなぁ、上野。
そして、よかったッスね、宇津木さん。

表彰式の金メダルかけてもらうシーンで、選手一人一人に
宇津木さんが褒め言葉をかけてたのは、しみじみ泣けました。

今日のハイライト観たら、アメリカがライナー打った瞬間、
「ギャーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!」
今日はさらにすごかったみたいです。宇津木さんが。

極寒

2008-02-17 17:19:55 | weblog
こんなところから飛び降りてる人達がいました。
なんつう競技だ。

数週間前と比べて寒暖差30℃。雪はサラサラだけど寒いっ!
雪質最高で暖かいゲレンデって誰か作ってくれないかなぁ。

富○通

2007-06-28 00:00:57 | weblog
最近、更新が滞りぎみですが、それは私のせいではありません。

自宅パソコンのパックライトがつかないのです…。

テレビ兼パソコンなので重くて簡単に修理にも出せず。

外部出力がない(!)のでモニターも繋げません。

ついでにテレビも見れないので、せっかくビリーが来日しているというのに、それすら見れない有り様。

数回殴ってみたものの、全く治る気配はなく、家電魂がみじんも感じられません。
殴ったら一瞬でも治るのが家電の本分ってもんです。
なんつーか、都合のいいときだけ
「オレ、パソコンだしぃー。そんな耐用年数長くねぇしぃー」
的な姿勢が非常にムカつきます。

そんなこんなで、次のblog更新もいつになるか分かりませんが、
それは私のせいではありません。

一生の不覚

2007-04-05 01:26:57 | weblog

いつかやるとは思ってました。

22:00 会社発
22:55 自宅着 ⇒鍵がない!

 10分ほど愚かな我を振り返る。
 袖机開錠したあと、あ、確か机の上に…

23:05 自宅発
24:05 会社着 ⇒机の上に鍵が…
25:05 自宅着

はー、ぐったり。
きょうはもう寝ます。


別れ

2007-03-31 23:48:45 | weblog

個人的な出来事とかはあまり書いてこなかったのですが、
やはり大きな区切りだったので、残しておこうと思います。


昨日で、出向していた会社での業務が終わりました。
2年3ヶ月、いま思えば、あっという間でした。


良かったと思うことで大きかったのは、人との出会いです。
ありがちですが。

仕事って、やっぱりそれなりに真剣にやるものだから、そこで
人とぶつかったり、相手を知ろうとがんばったりして、結局は
人との関係が重要になってくると思うのです。

今回はいろいろな立場やレベルの人たちが集まって、
ひとつの仕事をしました。

僕は人とぶつかるのは極力避けるほうです。
でも、今回はそんなことも言っていられず、ぶつかったりもして、
だからこそ、その中で信頼できる人とは結びつきが強くなったし、
自分も信頼されるようにがんばれた、ような気がします。

残ったメンバー、全国各地に戻っていったメンバー、
ほんとうに貴重な存在です。


おまけでもうひとつ良かったと思うこと。
実感として分かったことがあって、それは「自分ができることしかできない」。
当たり前の話ですけど。

環境が大きく変われば、そこで自分も大きく変われるかも、なんて
甘いことを出向前は思っていました。
環境を変えることを選んだ大きな理由は、実はそこでした。
でも、そんなことは絶対無くて、結果は必ず自分の実力相当なんです。

だから、なんていうか、状況とか関係なく、日々がんばることだけが
自分が変わっていくことに繋がるんだなぁ、と。


そんなことを考えながら、お世話になった会社を後にして向かったのは、
社会人になってから一番お世話になった人の送別会。

自分が戻るのと入れ替わりで異動しちゃうなんて。
この2年ちょっとでどの程度変わったのか見てもらえないことが、
本当に残念…。


そんな感じで僕の2006年度は終わりました。


今日は怒涛の送別会後遺症を癒すべく、病院へ。
2007年度のスローガンは「STOP暴飲暴食!」に決定。


ホワイトプラン

2007-02-19 02:30:00 | weblog

読書感想Blog化していましたが、なぜかその感想すら
最近はUPできておらず。

これがマンネリによるスランプというものなのか。

と、若干の反省もみせつつ、今日のネタは本じゃなくてCMです。


最近流れているソフトバンクのCMが気になってます。

ホワイト選手(架空)のやつじゃなくて
市川実日子と加瀬亮の出てるやつです。

そう、一月に観に行った舞台の主役二人が出てるのです。
Webで調べても全く情報がなかったんだけど、コレ、演出は
塚本晋也じゃないのかな。

セリフとか、話し方とか、舞台のときとすげー似てる。

で、舞台のときと同じく、市川実日子はすごいいい。
扉開けた後の、うれしいような、照れたような、ちょっと困ったような
そんなごちゃごちゃで、でも感極まった感じが、いい。

加瀬亮は、うーん、他の映画だとまた違う演技してるから、
これはやっぱり演出がいまいち好きじゃないということか。
あの話し方、合ってない。
筒井道隆とかなら、あんな感じが、はまるかもしれないけど。

ま、どちらにしても、かなりいいCMです。


私は技術屋さんなので、広告業界のことは全く分からないのですが、
おんなじ30秒とかのCMで、なぜこうもクオリティ違うんですかね。

低バジェットの地方CMならともかく、キー局のゴールデンタイムとかで
流れるCMは、プロフェッショナルな人たちが撮ってるはずと思うわけです。
にしては、「これ何?」みたいなのもあります。

そんな思いもあって、前に比べるとだいぶテレビ観なくなったなー。


ベトナム熱

2007-02-07 23:41:54 | weblog

今、ベトナム大ブームの波が来てます。

来てるのは我が家だけですが。
あ、正確には世帯人員1名なので私だけですが。


平日に時間に余裕があるというのもあるけど、
最近はwebでベトナム関連の情報眺めては「行きたい…」と
一人つぶやいてます。

なんかね、約5年に一回周期で、行きたいバイオリズムが
体内に形成されてるみたいなんです。

1回目:1998年

 就職直前に一週間旅行。ほぼサイゴン市街に滞在。
  1日目に値段交渉せずにサイゴン川沿いのシクロに
 乗ってしまい、3時間で40$と、超ぼったくり要求されたのも、
 今となってはいい思い出。

 このときはまだシクロ全盛期で、仲良くなったシクロ
 ドライバーの家で晩ごはんをごちそうになったり
 しました。

2回目:2002年

 仕事がハードで一区切りついた時に「ベトナム行きてー」
 って発症し、GW代休で一週間旅行。
 このときはシクロはすでに観光客相手のぼったくり商売に
  なってて、バイクタクシーでサイゴン近郊をうろうろ。
 あとは、現地カフェ主催の格安ツアーに2つ参加。

3回目:2007年

ベトナムめし食楽大図鑑」を読んでベトナム熱再発。

 2002年の旅行で、すごく気にいった食べ物屋があって、
 でも、ガイドブックとかには一切紹介されてなかったのです。

 「えー、おいしいのに何で?」と思ってたら、この本には
 紹介されてました。しかも「サイゴン No.1」とか書いてある。
 なぜかうれしい。


サイゴンが5年でどう変わったか見たい。
でも、最近の写真とかを見てみると、ハノイ旧市街の方が、
自分の好きなベトナムの光景っぽいので、ハノイにも行きたい。


でも、GW出発だとHISで航空券が90,000円~130,000円。
高いよ。
ハイシーズン外せば普通50,000円~60,000円だよ。

やっぱり、年休使って3泊4日か?