我が家から最寄のコンビニはスリーエフ。
ここ、いつもけっこう混んでます。
学校がちかくにあるとか、いろいろ要因はあると思うんだけど、
ふたつあるレジは、よく人が並んでる。
そんな経営優良店ですが、最近衝撃的な事態が!!
道を挟んで真向かいにローソンができたという、よくある事態です。
そこでとったこの店の行動がちょっと変わってました。
・向かいの開店セールに対抗して、同レベルの激安割引実施!
・セール開始は、ローソンの開店と同日に実施!
・店中ポップだらけで、量販店のバーゲンセール並み!
・でも、セールの理由が無いので、その名は「GOGOフェアー」!
でもね、ローソンと同じ期間で同じ割引する戦略は、せいぜい
現状維持がいいところな気がするのです。
例えば、ちょっと期間をずらして、ローソンの開店セールが
終わったころに返り討ちセールするとかの方が良くない??
んー、でも、ミクロ経済はいままでほとんど興味なかったから
正直分っかんないなー。
このケースに当てはまる、なにかいい理論ありそうな気はする。
ミクロ系詳しい人がいたら、このケースでとるべき戦略を教えてほしい。
べつにスリーエフに教えるわけじゃなく、単なる興味なだけですが。