音盤工房

活字中毒&ベルボトムガール音楽漂流記

そこのけそこのけストーンズ様が通る

2009年07月27日 | インポート

 諸君は、映画『SHINE A LIGHT』のDVDはもう観ただろうか? 映画館で観た人も観なかった人もロック史の生き証人であることには間違いない。これは過去のストーンズライヴの中でも秀逸だ。映画だというわけではないが、とてもカメラワークがきめ細やかだ。メンバーひとりひとりを捉えた移動カメラはメンバーにぶつかりそうになるくらい肉薄する。

 前半のドキュメンタリー映像は、ミックとスコセッシとの舌戦。まぁ、こんなのもあるから映画なんだろうけど、観ているほうはこの焦らせる演出にイラつく。本当にミックとスコセッシはこんなにやりあってたの? だとしたらミックはスコセッシに何もかも主導権を握られるのを嫌ってわざとセットリストを渡すのを遅らせたのかな。元アメリカ大統領のビル・クリントンやその家族の前ではメンバーはとても紳士に振舞っていた。

 それにしてもミックはリップサーヴィスが巧くなったよな。キースは相変わらず皮肉たっぷりで、チャーリーは思わず本音をこぼす。ロニーはいつも飄々としてにこやかに話す。ステージが始まる前のストーンズはいつもこんな風にリラックスしていてとても数時間のライヴをこなす体力があるとは思えない。これこそが、40年以上もロックンロールに君臨し続けたバンドの本領なのか。

アンダーカヴァー(初回受注完全生産限定)

 この映画では本編には『UNDERCOVER』からの選曲は「SHE WAS HOT」の一曲だったけど、特典映像では「UNDERCOVER OF THE NIGHT」が収録されていた。これが嬉しい限り。それで最近買ったSHM-CD盤『UNDERCOVER』でもう一度スタジオ録音を聴き直してみたのさ。音は格段に進歩した感じだけど、僕が持っているのは、ヴァージン・レーベルのリマスター盤だからSHM-CD盤と聴き比べてもさほど遜色は感じられんね。

 けど、凪と荒波の違いはないにしても、今後どちらを聴くかとなると迷わず、SHM-CD盤を選ぶな、確かに。 『UNDERCOVER』の発売当時はこのアルバムに対する評価は賛否両論があったが、僕は当時からずっと大好きなアルバムだった。人呼んで、「血と暴力とセックスのロックアルバム」。まさしくロックンロールの王道。緩んだ時世に喝を入れるダークなアルバムだった。このアルバムから実に二曲の選曲は意外だったな。

 振り返ると僕はストーンズがツアーに出るための口実として作るスタジオアルバムを聴き、ツアーDVDを見るたびに過去のアルバムを聴き直している。そうして、あるときは少年になったり、町工場で働いていたときの自分に戻ったり、愛する女とキスをしたときの淡い想い出をつい最近のことのように思い出す。

 そこに『UNDERCOVER』もある。このアルバムが発売されたとき、僕は何をしていただろうか。おそらく、僕は「UNDERCOVER OF THE NIGHT」のPVが流されるMTVを齧りつくように弟とみていたような気がする。僕が二十歳で、弟が十八歳だった。二人とも若かった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミック・ジャガーは青池保子先生や大和和紀の漫画... (夢見)
2009-07-28 10:35:27
ミック・ジャガーは青池保子先生や大和和紀の漫画で覚えました

大きな口に塗った口紅

歌手よりも 際物の個性から


デビッド・ボウイと楽しそうに踊りながら歌うミュージック・ビデオでの姿や

純粋なファンじゃないけど ワイドショーなどで頑張ってる姿見ると 妙に嬉しいです
返信する
今晩は、夢見さん♪ (活字中毒)
2009-07-28 22:00:27
今晩は、夢見さん♪
そうですか、ミック・ジャガーは漫画の世界にも出没してましたか(笑)。若い頃のミックはどうしてあんなに唇が赤かったんですかね。しかし、決してルックスはいいほうではないのに、笑うとなんであんなに魅力的なのかいまだにわからないんですよ。
返信する
こんばんは♪ (kingbee)
2009-07-29 22:43:04
こんばんは♪
SHM-CD盤のリマスターが非常に気になってます。
2002年のABKCOのリマスターで、
60年代をすべて買い替えたっけ。。。
一度にすごい出費をしました(汗)。
でも音にすごく満足したんで・・・。
今回はどうすべきか思案中です。
返信する
今晩は、kingbeeさん♪ (活字中毒)
2009-07-30 19:35:46
今晩は、kingbeeさん♪

 今日もお店でちょろっと買って来ましたが、どう表現していいのかこれはもう好みの問題としか言いようがありませんね。僕としては『エモーショナル~』はよかったと思います。
 でもこれも僕が所有しているCDと比べてということなんで、リマスターされていないソニーレーベルの旧盤に比べると、音は格段にいいと思います。
 kingbeeさんのように音楽をやっておられる人は音の違いが敏感に感じ取れると思いますので、何とか聴けたらいいと思っているような僕なんかより、買い得なのかなぁと思ってしまいます。
 『エモーショナル~』の「ダンス」ではオープニングのドラムの音の後に潮が引くような音の後退があるんですが、SHM-CD盤ではそれがなく、あくまで挑発的に音が押し寄せる感じがあるんです。
 それと、チャーリーのドラムが妙に歯切れいい。『ダーティ・ワーク』の時のドラムのようにパーカッシヴにパシン、パシンと耳に心地良いんですよ。
 とりあえず、僕のお気に入りは殆ど買ったんですが、『ダーティ・ワーク』以降のアルバムを買うのは少し抵抗があるなぁという気持ちです。まぁ、これも色々聴いて興味があったら買うことになると思いますが、いずれにしても既存で持っているアルバムについては買うのに気持ちが揺らぎますね。
 初回盤をSHM-CDにしたのは、売る側の戦略としては心憎いばかりです(苦笑)。
返信する

コメントを投稿