2005年6月にバイクの「AT限定」免許制度が導入されました。
その頃、原付の法的規制にうんざりしながら、教習所に通うのも馬鹿みたい・・・と考えていたT2。
こちらのサイトに出会ったのがきっかけとなって、9月に「飛び込み」受験。
http://www.aja.ne.jp/bike/submit.html
「阪神・淡路大震災」以降、原付に乗ってましたので、難なく一発合格。
普通二輪「小型限定」「AT限定」と、「限定」てんこ盛り免許の所持者となりました。
その後、昨年5月に「小型限定」の解除にトライ・・・こちらは3回と苦戦しました・・・一回目は最後の急制動二回目でゲームオーバー、二回目は最初のクランク出口で右足着地、途中帰還命令が・・・三回目は「大雨・洪水・暴風警報」の中での受験・・・またまた、クランク出口で右足が・・・でも、オマケしてくれたのか何とか合格でした・・・汗
この時に受験を継続するモチベーションは「何とか高速道路を使えるスクーターに乗りたい!!」でした。
でも、2回落ちた時点で、テクニック的なものよりも、精神的に・・・ちょっとしんどいな・・・との思いが勝ちそうになりました。
年齢的に運動能力が落ちるのはやむを得ないと思ってましたが、精神的なもの・・・次は絶対!!という闘志が萎えそうになり・・・これは取れても、上のクラスはもう飛び込みでは無理だな・・・と感じました。
また、さすがに、触ったこともないMTに「飛び込む」ほどの度胸はT2にはありませんので・・・この、サイトの趣旨には反してしまうのですが・・・「教習生」となってしまいました・・・汗
飛び込みで「大型免許」を取られた方々の意見も参考に、粛々とトレーニングしようと思います。
鬼門は「一本橋」と「クランクの出口」・・・汗
「ブログ村」ランキングに参加しております
にほんブログ村
↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。
私は逆?に最近カブの維持(原付)に目がいってます(笑)
20000キロを越え、ソロソロガタがきてますので(^_^;)
免許は大型なのですが、乗りたいのは125ccMT・・・何か矛盾したこの行動(笑)
MTの練習がしたいので・・・汗
タイムが有って・・・・
勿論検定上は、タイムに入らずとも減点されるだけですが、教習中はタイム内に入るべく教官が・・・・(T_T)
スロットルのオンオフのリズムが大切です。
ちなみに、波状路・クランクは大したことは有りませんって、空波が難なく運転できるのですから。
T2、何故かスラロームは得意なんです?
普通二輪のATで初めて走った時、何と5秒フラット・・・具合が分からなかったので・・・8秒以内条件で、早くても加点はしてくれないので、二回目からは、バイロンに当たらないように注意して・・・
気持ちの上でも、これは得意!!と自分に言い聞かせるようにしてます(汗)