空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

小豆島へ

2012年10月28日 | ツー記録(中国四国以西)

昨日は10時過ぎに爆睡・・・

今朝は5時過ぎ、雨の音での目覚めでした。
昼ぐらいから雨?
朝、千刈ダムまで・・・と、思ってましたが、今日はお休みですネ・・・笑

ということで、2012/10/26(金)、27(土)と出かけた、「四国の旅」(シンプルな題名にしてみました・・・笑)の第1話デスw・・・


T2の住む神戸市から小豆島・・・
フェリーとしては、神戸港、姫路港、岡山日生港と幾つかルートがありますが・・・陸上の自走距離と乗船時間、料金あたりを天秤にかけると・・・日生港を選択。
ココであれば、港まで100km、海上1時間で、料金は1,500円ほど・・・

しかし、問題は・・・陸上コース・・・
本土側、神戸から岡山・日生までは西日本の幹線国道2号が東西に走ってますが・・・いかんせん信号がてんこ盛り・・・
R2のバイパスとして明石から姫路までの加古川バイパス、無料開放となった姫路バイパスを使えば、お手軽に岡山まで行けるのですが・・・125ccは、なぜか御法度!!(岡山県内のR2バイパスは走れるのに・・・汗)

と言うことで、内陸部の県道で姫路まで出て、R2を突っ切って南下し、海沿いを走るR250サーキットで・・・日生まで100km・2時間コースとしました。



昼間は10月下旬とも思えない暑さですが、朝は外に居るだけで震える気温・・・バイクで走るとなると、ほとんど冬装備が必要・・・
ということで、シンプソンの冬ジャケットにインナー装着、その下にヒートテックと薄手のウールシャツ。下は、ライダーパンツ。靴下は100均のフリース・ソックスをコットンソックスに重ねて・・・所謂「タマネギ」装備ですw


朝一番の7:30日生発に合わせて、4:30過ぎに自宅をスタートしました。


姫路の南西、R250サーキットの西の端「道の駅・みつ」で最初の休憩
空が明るくなってきました。


こちらでは「更生」出来ません・・・笑


海沿いのワインディング・・・お気に入りコースでバックショットの練習(笑)


道の駅「白龍城(ペーロン城)」デスw


岡山県境に差し掛かった峠で日の出・・・
田園地帯に「雲海」が・・・幻想的・・・カメラが間に合わず・・・これもバックショットで・・・笑


岡山県に入りますw
日生まで10kmほど・・・


日生港に6:30過ぎ・・・丁度2時間で到着
ここの港は何度もきましたが、フェリーは初めて・・・
駐車場には車が車が3台・・・
おじさんが「0番」へ停めてとのことなので、一番海寄りのラインに駐車。
乗るのは、この船・・・意外に大きいデスw


チケット売り場はR250の反対側のJRの日生駅の横の建物ですが・・・お姉さんがまだ来てないとのことなので・・・一服して、おじさんと話をして待ちますw
絶景の寒霞渓の紅葉・・・さぞかしフェリーも混雑しているのでは・・・と思って
早めのアクセスでしたが・・・おじさん曰く・・・見ごろは来月半ば以降・・・笑

7時過ぎから券売開始・・・125cc未満と大人1人で1,600円デスw


7:15から乗船
結局、バイクはT2ひとり、乗用車が10台足らずとでかいトラックが5台ほどでした。


早々にガイドブックとにらめっこ・・・何処行くか・・・まだ、決めてませんでしたので・・・笑


フムフム・・・寒霞渓のロープーウェイ1,700円???
でも寒霞渓山頂612mよりも「四方指展望台」777mの方が高いな・・・
大部港から南へ伸びるK27?、K29?で・・・まず、そちらへ行ってみるか・・・と


スカイライン?ブルーライン・・このあたりを周って・・・内海ダムから池田港へ周ってみるか・・・と・・・


とりあえず、コースは決まったので・・・船内散策・・・笑

この中が客席デスw
ゆったりソファーで楽ちんですが・・・

入り口の左にある・・・ゴザ・・・何に使うのでしょう???

喫煙は外ですが・・・天井のこの表示???


立ち見が・・・出る・・・程・・・混雑するのでしょうか???

海上1時間・・・予定通り、小豆島・大部港へ到着ですw


「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさぼん)
2012-10-28 08:00:03
盆と正月は車は行き帰りは予約しないとすんなり乗れません。
始発は知りませんが。

客室は一杯で座れない方がゴザを敷いて座ったり寝たり宴会?したりしています。

小豆島大観音に、おばあちゃんが観音様を奉納してるので護摩祈祷してもらったり写経したり、オリビアン小豆島にもよく行きました。

私以外の家族は年一回は言ってます
返信する
Unknown (tak)
2012-10-28 08:14:22
フェリーに乗ると旅気分になりますよね。
なるほど姫路まで2号線でしたか。

朝焼けに雲海綺麗な光景ですね。
返信する
Unknown (まーやん)
2012-10-28 08:45:08
いよいよ上陸ですねw
日生は2年ほど前にカキおこ食べに行ったときによりました
道の駅みつからの道は気持ちよかった記憶があります
またカキおこ食べたくなりましたw
上陸からの続き楽しみです^^
返信する
おはようございます (橋吉)
2012-10-28 09:16:07
同じぐらいの時間に起きてましたが、もう投稿しておられるとは!さすがブログ村1位!橋吉の場合、一週間前の話をようやく載せたというのに、脱帽です。

小豆島は行ったことないので、次回の記事が楽しみです。
返信する
なるほど !! (T2)
2012-10-28 11:56:30
>まさぼんさま

お元気ですか?

海水浴シーズン、貸出でもしているのかな???と、思いました(笑)

なるほどねぇ・・・小豆島に縁のある方、結構、いらっしゃると言うことですか・・・
返信する
姫路までは・・・ (T2)
2012-10-28 11:59:35
>takさま

県道デス。
神戸ワイン城から、先日行かれていた加古川の平荘湖の所を通って、姫路のサファリあたりに出る道を愛用(?)してます。

何せR2・・・朝でも、信号が多すぎますので・・・汗
返信する
毎年1-2月・・・ (T2)
2012-10-28 12:02:12
>まーやんさま

日生、赤穂、相生と毎週、場所を変えて、「牡蠣祭り」が開催されます。
去年、今年とOBSC関西支部で行きましたので・・・来年も・・・行くかな?
返信する
おはようございますw(笑) (T2)
2012-10-28 12:04:14
>橋吉さま

疲れるとバタンキュー・・・眠りも深いので・・・爽快な目覚め・・・笑

T2も小豆島は・・・実質、初めてでした!
ナカナカの・・・ところですw
返信する
Unknown (まさ)
2012-10-28 13:56:03
日生は急に全国的に脚光を浴びてしまいましたね、1週ずれたら面倒だったかもしれません^^

フェリーは行きはそうでも無くても帰りはかなりの混雑になるので、逆に四国に渡るが正解だったかもしれません^^
返信する
Unknown (me262a-1a)
2012-10-28 14:55:15
「7:30日生発」を狙っています。また7時過ぎからのチケット販売の情報ありがとうございます。1時間前には到着しないと・・・と思っていました。

朝は本当に寒いですね。昨日の山陽道も、最後は寒さと闘いでした。知らぬ間に真冬装備が必要となりましたね。
返信する

コメントを投稿