2012/12/24(月)のクリスマスの日・・・
南但馬へちょいとお使いツーリング・・・一周150kmほどの走り慣れたコース・・・路面状態が心配ですが、のんびり走って昼過ぎに帰宅予定で7:30過ぎに自宅をスタート
4kmほど走った交通量の多い県道の信号手前で、いきなりのエンジン・ストール・・・惰性を使って路肩に寄せて、SWを入れ直し、セルボタンをおすものの反応なし・・・
やむなく、歩道にあげて一服・・・
サイドスタンドは出してないのでこの位置のスイッチは関係ない・・・
やはり疑うべきは、付けたばかりのHID・・・もちろん、装着後試験点灯はしましたが、本格的に走行したのは初めて・・・ということで、頭の中を手探りして、三足カプラーをはずし、HIDへの電力供給を絶ってセル・オン!!・・・し~ん・・・全く、反応なし・・・
ひょっとして、またフューズと・・・メーター部分のカバーをはずして・・・これは、幸いブログアップと予備フューズの補充のために先日、はずしてグリスを塗っていたので、手で簡単にはずせました・・・
左側の電装系を・・・
寒いので指先に力が・・・工具袋を探ると・・・プライヤーしかないので・・・これで、一つずつ確認・・・切れてない???
説明書を出して見ると・・・メイン・フューズ・・・右側にありました。でかいタイプ30のが二つ・・・片方は切れてません・・・もう一つの方は・・・プライヤで引き抜こうとすると、意外に軽い感触で・・・隙間に・・・汗
HIDの配線の脱落があった場合に備えて積んでいたビニル・テープをドライバの先に貼り付けて・・・魚釣り・・・より、深みにはまってしまいました・・・滝
こ、これは・・・やばいよなぁ・・・このタイプの予備・・・積んでいたのを降ろしてしまってた・・・自宅に電話して、妻に持ってきてもらうか・・・場所が・・・途中のホムセンで買ってきてもらうか・・・分かるかなぁ・・・
と、ふと見ると、横は信号なので、停まる車がじろじろと・・・
どちらにしても長期戦になりそう・・・脇道を下った所に、でかい駐車場・・・日当たりも良さそうなので、そちらに移動して・・・もう一服しながら、説明書を見てみると・・・予備と(笑)
確認してみると、隙間に落とした方はコードが来ていない・・・予備フューズでした・・・どおりで緩かった・・・笑
となると、やはり電装系・・・
自宅まで4km程ですが、最後の2kmは比高差100mの急な上り坂・・・ボブサップ(古?)でも、多分、空波を押して上がるのはムリ・・・
保険会社のロードサービス・・・にしても、修理工場までとなると・・・最初から修理工場に連絡するか・・・でも、移送費がかかるならやはり・・・保険会社の方かな・・・
どちらにしても、開店まで2時間程あるな・・・
そういえば、長さんのスカブも国道走行中にいきなりエンジンが止まる症状が頻発して、ドック入りしたけど、結局、回復せずに乗り換えだったんだよなぁ・・・keiさんのも同じだったのかなぁ・・・
4万km走って、やはりあちこちがたも・・・
「空波とともに」も・・・終わりかな・・・「忍者とともに」・・・でも・・・R-01との棲み分けが・・・と走馬燈の様に・・・
ここでフト・・・前に元yspのあの店で定期点検したとき、プラグコードの繋ぎが緩くて不動状態になったことが・・・ということで・・・開けてみることに・・・ここでも、インナーのクリップボルト(?)を隙間にぽろっと・・・寒いとろくなことがない(汗)
コードに緩みは・・・なさそう・・・
プラグも外見からは黒いですけど・・・
予備を持っていたのでそれに付け替えて・・・セル・オン!!・・・しません。
となると・・・バッテリー・・・でもいきなり不動になるかな???
とりあえず、日向の暖かい所に動かして、気温が上がれば・・・
いったん、妻に迎えに来てもらって、しばらくたってからセル回して動かなければ・・・ロードサービス呼ぶかと・・・インナーを組み付けて、空波を邪魔にならない日向に押しているとき・・・
ふと見ると・・・あれれれっ・・・キルスイッチって・・・この位置だったっけ???
OFFになってました(滝)
HIDユニットの換装作業をしているときに何かあたったのか、中間位置で止まっていたシーソースイッチが、走行の振動でOFFになった様です・・・
めいっぱい1時間の格闘、真っ黒な手を眺めつつ、苦笑いの三本目の一服でした。
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T2の書くモチベーションとポイントも上がります。
まさかの・・・ですね(笑)
とりあえず、原因が確定して安心しました(^_^;)
やはり走行距離も二万キロになり、エンジンや電気系が心配ですが・・自分ではメンテナンスが出来ないので、空波故障記事は心配になります。
原因が分かって良かったですね♪
最後のオチで思わず噴きましたw
ハンカバしてると気をつけないとですね。
今回は単純トラブル!?で良かったです。
4万キロで逝ったら寂しいですから。。。
原因をつぶして行くと何故か最後に赤いスイッチにオチがあるというケースが多いんです。
忍者とともに・・・も見たいけどネ。
ブログも忍者ブログにお越し下さい(笑)
「ニコス、ロードネットカード」があります。こちらは、車以外のバイクにも使えるので、修理出来る所まで運んでもらう時など役に立つサービスだと思います。10kmまでなら無料ですし、先月二瀬ダムでパンクしたCB400を町まで下ろすのに使用しました。本当は、他人のバイクには使えないのですが、以来された業者は、そんな細かいことは言いません。T2さま
は、搬送のサービス使えますか?レッドバロンで買うと引き取りのサービスがあると聞きますが。
少しだけ笑ってしまいましたw
故障じゃなくて良かったですよね!
エンジン再始動後の一服は最高だったのではないでしょうか?w
しました(汗)
でも、当の本人は結構、必死だったんですwww
万全ではないコンディションで無いことは、所有者自身も分かっているだけに・・・汗
私ならバイク屋の大将の携帯に「申し訳ないです。引き取りに来てね」という短い電話です。(でもキルSWが原因なら怒るだろな~)