空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

明延鉱山探検ツーリング(一円電車)

2013年04月20日 | ツー記録(兵庫県)

2013/04/14(日)の「明延探検ツーリング」の記録3デスw

T2と同期入社に明延出身の面白いヤツがいました・・・
神戸に出てきて、朝7時頃に太陽が昇るのに感動したと???
山深い大屋町・明延では太陽は10時頃登場して15時頃には山に沈むと・・・
初めてやってきた明延・・・まんざら嘘では無いのかも・・・笑

明延鉱山が錫等の鉱石を採掘していた頃、炭坑労働者や鉱石を運搬していた「一円電車」が、毎月一回、観光目的で運行開始するとのこと・・・であれば、それに合わせてと目的地にしました。


県内の「湯巡り」の総仕上げをと参加されたkeiさんは昼までに帰宅しないといけないとのことで、ここでお別れ・・・また、ご一緒しましょうw



始発の10:00までに20分ほどありましたので・・・
「運賃」を払って・・・

本当に当時の価格「一円」で切符はいただけるのですが・・・透明の料金(募金)箱に・・・T2は60円入れました(笑)

早速、車両等の始業点検・・・ん~モーター駆動の電車だな~と・・・皆さん技術集団ですw(笑)


定刻に偉いお方の挨拶・・・パチパチパチ


客車の中は・・・向かい合わせに席はありますが、互い違いでないと脚は入りません・・・正座するには屋根が低いし・・・本当にこれに乗っていたの???


ねっ?!
一杯でしょ(笑)


出発進行!!ですが・・・


一山超えるかなと思ったら・・・駐車場の端まで行って・・・帰ってくる・・・200mほどの、お猿さん電車でした(笑)



ここからさらに奥(?)に少し走ると・・・廃坑跡が・・・ということで行ってみるとに!!


USJも真っ青な本物の迫力・・・斜度60度はありそうな軌道跡・・・どうやって上がっていたのか・・・汗


この軌道の上に町があったよですw


H谷さん・・・自称「廃線敷マニア」と!

グッチさん・・・盛り上がりそうでね!(笑)

ここを通っていた様ですね・・・一円電車



資料館もあり・・・なにより・・・走って楽しい険道6号もありますので、鉄道フアンでなくても・・・是非!!(笑)


「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

※しまなみ海道キャンプツーリングに出かけておりますので、予約投稿です。
いただいたコメントへのお返事等は帰還後となりますことを、ご容赦ください。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (terayan)
2013-04-20 16:50:00
このすごい角度の軌道はケーブルカーですね!
中間地点に行き違い用のレール跡がしっかり残ってます(^^)
でも、ものすごい角度の車両じゃないと難しい角度ですね(^^;
返信する
廃線跡マニアです (DT125R)
2013-04-20 18:52:25
急勾配のケーブルカーは「インクライン」で、山中でよく見られる施設です。
このインクラインが昇りつめた階層に件の一円電車駅があり、六㌔ほどの軌道を経て山向こうの神子畑選鉱場とを結んでいた模様です。道中は大半がトンネルだったそうで、廃線跡マニアの血が騒ぎます。
ところで四国道中お気をつけて>T2さま。
返信する
Unknown (me262a-1a)
2013-04-20 21:55:15
どうもレール巾が違う特殊な電車ですね。愛媛などのミカン畑に使われている、ラック&ピニオンの特殊なエンジンケーブルカーに近い感じです。

基本的には一般用ではないような気も・・・軌道上の町への交通手段ですが、病気の方とか妊婦さんなどを運ぶのに使われたような気がします。

モノクロの町の写真が歴史を感じます。何かゆったりと時間が流れていますね。
返信する
Unknown (mercury77)
2013-04-20 23:43:02
すご~く興味あります。
楽しそうですね~

いや、間違いなく楽しい(笑)
行きたいけど遠い~
老後の楽しみに取っておきますね(爆)
返信する
Unknown (まさ)
2013-04-21 02:03:43
近くに行ってながらも寄ってない場所はまだまだありますね^^
これで可愛い車掌さんが居ると言うことなしなんですが(笑)
返信する
Unknown (Miya)
2013-04-21 09:43:49
大日川ダムを上流側から向かうR416のルート途中に尾小屋鉱山資料館
がありますが、その向かいに鉱山鉄道として使われていたSLや当時の
古い車両が展示されていて、写真に写っている車内とそっくりです。
返信する
凄いでしょ? (T2)
2013-04-24 05:15:38
>terayanさま

この軌道あとの角度・・・汗
遊園地の絶叫系も真っ青デスw
返信する
おはようございます。 (T2)
2013-04-24 05:18:21
>DT125Rさま

インクライン・・・ダムのと同じなんですね!!
一円電車も、もう少し長く、山中や坑道跡を走らせられると、相当楽しい「観光資源」になるのにねぇ・・・笑

ありがとうございますw
今回も皆さんのおかけで、無事帰還できました。
返信する
おはようございます。 (T2)
2013-04-24 05:20:12
>シュミットさま

「入植者」・・・こんな言葉が頭によぎりました。
交通手段が今の様に無い時代・・・周囲の街から隔絶された世界・・・という感じ。
返信する
おはようございます。 (T2)
2013-04-24 05:21:38
>mercury77さま

今回のしまなみ海道ツーリングでも、同じような鉱山跡の集落が・・・

昔は、あちこちに似たような街があったんですね・・・
返信する

コメントを投稿