昨日、新規開店した地元のヤマダ電機で、ノートPCを購入して・・・
店から出てくると・・・
これって・・・
やはり・・・
懐かしい・・・セリカXX
T2が大学に進んだ頃なので・・・35年前に出たトヨタのセリカXXデスw
余りに重たそうなお尻に漂う高級感(?)
有閑マダム御用達の・・・セリカ・ダメダメと呼ばれた高級車デス(笑)
T2が免許を取った頃、欲しかったのはコレ!
初代セリカのリフトバックに衝撃吸収バンパー付きのベージュ色・・・地味?(笑)
ヒューランド・タイプのシフトとオイル漏れするヤマハ製18R-GEU・DOHCエンジンに流麗・軽量ペコペコボディに法規クリアのために場違いなでかいバンパーを組み合わせたお洒落なヤツ!!
でも、最初のマイカーは、兄と共用のコチラ・・・ケン&メリーのスカイライン・・・
排ガス規制に分厚い鉄板の重い車体・・・初心者マークの練習にはもってこいでしたが・・・
色は正にこの・・ネズミ色でした・・・汗
最近、昭和50年前後の旧車(?)を、よく見かけますw
価格を見てみると・・・150万前後・・・新車時の価格?
T2世代が、青春を思い出して手を出しているのかも・・・
男のロマンでしょうねぇ~♪
「ブログ村」ランキングに参加しております
にほんブログ村
↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。
私が免許を取る頃の現行はリトラクタブルのタイプになっていましたが、これもたまに見かけていました。
でも少なかったですね。
リトラのはかなり売れていたと思うのですが、これはあまり人気なかったのかな?
もともとムスタングマッハ1のパクリと言われた、セリカ・リフトバックの次期モデル・・・
軽快な先代からドンチョウなこのモデルに・・・
ファンは、飛ばし屋の若者からお金持ちの年配者へ移りましたが、そこそこ人気のあったモデルではありますw
その後、リトラクタブル・・・全盛でしたね!
T2の初号機・ケンメリの後の、専用マイカーも・・・リトラクタブルのプレリュードでした(笑)
こいつも6年間で8万km・・・地球を二周しましたが、良い車でした!
そうですよねぇ・・・
まささん世代だと・・・これはもう生息してなかったかも・・・ですネ!
T2も現物を目にしたのは25年ぶり位かも・・・
でも、奇麗な状態・・・ナンバーを見ると中古車でしょうが・・・相当の高級車なのではと思いますw
停め方見ると・・・汗・・・ですけどね・・・笑
追加された、リフトバックもフェアレディZの人気に対応させた物です。後期の衝撃吸収バンパーを装備した頃には、自慢の「フルチョイス」も整理されてしまい細かく選ぶ事は出来なくなりました。2代目になり
6気筒を積んだモデルがXXですね。これ高価だったんですよ。
最近古い車を良く見かけるような気がします。
目がそっちに行っちゃうだけかもしれませんがw
初代のセリカLBは近所の近所のお兄さんに乗せてもらった覚えがあります。
カッコよかったですよね~
きちんとメンテナンスをすれば大事に乗れるのですね。
私が高校生の時はプレリュードに憧れてました。
あの頃は平成初期でバブル崩壊の直前でしたね~
今思えばあの頃は…
ナツカシのせりかだぶるえっくす~(^_^;)
当時、ワタシの周りの若い衆は「どうしてこんなに不細工に!?」と異口同音( ̄□ ̄;)!!
その前のモデルセリカLBクラシカルマルーンって色に
乗っていました
と言っても、当時、助手席免許しか持っていなかったので(・・;)
運転は主人のみ( -_-)
確かに50年代後期のクルマは面白かったですね。マヨネーズ容器のようないすゞピアッツァや、ミラージュの2×4速というターボ車もありました。