空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

絶叫・・・小豆島

2012年10月28日 | ツー記録(中国四国以西)

2012/10/26(金)、27(土)と出かけた、「四国の旅」の第3話デスw・・・

四方指展望台・・・小豆島の最高峰ですので・・・後は下りですw
寒霞渓の前を通って・・・k29を下りますw


「ブルーロード」と・・・爽快な道デスw


どんどん下りますw


R-01を停めて・・・離れる時・・・スタンドが外れないか・・・チョット心配な下り坂・・・汗


左手に見えたダム・・・これは・・・栗田ダムかな???


ジェットコースターデスw


小さな島にこの景色・・・ちょっとびっくり!!






やがて道の右手にダムの建設現場が・・・
あれれっ・・・まだ、完成してない???
工事車両が出入りして、ゲート・・・交通整理のおじさんに・・・ダムの管理事務所の場所を尋ねると・・・次の信号を左折とのこと・・・

ダムの堤体に寄せられる状況ではなかったので・・・通り過ぎて・・・


しょうが無いのでズームで寄りますw


ちょいと走ると集落・・・ココで・・・左手脇道の軽トラ・・・こちらを見ているのに・・・出てきました・・・汗
大型2輪の課題の倍近いスピードからの急制動・・・リアを左右に振りながら反対車線に避けて止まりました・・・滝
爺さんが、笑いながら頭を下げて・・・怒!!!!!

そのまま行こうと・・・当然、抜いて・・・信号を左折・・・
確かに・・・看板が・・・


広場にR-01を停めて一服・・・汗
後ろの路地を入る様ですが・・・管理事務所らしい建物は・・・見当たらず?


とりあえず、路地へ・・・ありました!
でも・・・「作業所」???


民家の納屋の様な建物???
しかも「新」内海ダム???
声をかけると・・・事務服姿のお姉さんが出てきましたので・・・
「うつみだむ」のダムカードがいただきたいのですが・・・というと・・・???
「うちうみだむ」です・・・と
「あっ、うちうみだみゅ」ですか???と言うと・・・
「いえ。うちうみだむ」ですwと・・・汗

「ここは、共同事業体の事務所ですので・・・カードは置いてないんです。」と・・・?
「何処へ行けば???」と尋ねると・・・
「県の事務所ならあると思いますw」と・・・
「それって、島内ですか???」とT2
「はい。」と・・・
「場所、分かりますw?」とT2
「住所は分かりませんが・・・電話番号なら・・・」と・・・
ホームページで紹介されている番号でした・・・ナビに入れると2kmほど・・・向かいますw

しかし・・・この・・・2kmほどの路地裏の道・・・
またもや・・・やってくれました・・・汗
今度は・・・ばあさん・・・涙
用心してましたが・・・も~イヤ!!


管理事務所は・・・コチラ?


しかし・・・建物には「内海町水道局」との看板???
建物の2階に上がると、可愛いお姉さんがニコニコと・・・
ここは・・・「うちうみだむ」の管理事務所じゃ・・・無いですよね?と、尋ねると・・・
はい、事務所はあちらデスwと・・・
隣のプレハブ・・・町の施設の敷地を借りて、県の事務所が建っていました。


細い階段を上がると、若いお兄ちゃんが・・・
来意を告げると、住所と名前を名簿に書いて・・・いただけました。
1枚で良いですか?と・・・何枚もらえるか尋ねるべきでしたが・・・T2も相当・・・頭に来てました・・汗

暑く?
熱くなっていたので・・・インナー外して、クールダウン


どうも島内の車・・・本土とは時間軸が違うのか・・・
郷に入っては郷に従え・・・なのか・・・

コチラを見ているのに・・・コチラが止まることが前提の様に出てきますw
日生からのフェリーの喫煙ベンチの壁に島内の危険個所がプロットしてありました・・・
漁港の集落内・・・ばかり・・・でしたが・・・

これからの高齢化社会・・・こんな状況があちこちで起こるのかと思うと・・・
ここをウロウロ走るよりも・・・早く四国に渡ろうと・・・滝



13時の池田港発を予定してましたが・・・
同じベンチの地図にあった池田港とさらに西の土庄港の乗船時間・・・メモしてましたが・・・
さらに早い時間を確認に・・・島の一番西の端の土庄港まで行ってみることに・・・
チョット気になった場所も近そうだし・・・笑


「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2012-10-28 19:36:21
田舎の軽トラほど傍若無人な振る舞いは無いですからね、とりあえず危険回避出来て何よりです^^

坂道でスタンドの心配とはギアを入れずに停めてます?(笑)

土庄で気になるところはあそこでしょうか?^^
返信する
いえ・・・ (T2)
2012-10-28 19:40:43
>まささま

ギアは入れているので・・・大丈夫だとは思うのですが・・・さすがに下り坂で停めるのは・・・チョット心配・・・笑

土庄の気になるところ・・・そこデスw(笑)
返信する
Unknown (tak)
2012-10-28 19:49:51
大人な対応ですねー

いくら年寄りといえど自分なら我慢できたかどうか(笑)
でも我慢は必要ですね。
そういえば先日のライブ帰りに30代くらいの兄ちゃんに喧嘩売られましたw
やはり我慢は必要だと思いました(笑)
返信する
大人ですので・・・ (T2)
2012-10-28 20:00:06
>takさま

takさんに喧嘩売るなんて・・・汗・・・できません!!(笑)

しかし・・・高齢化社会を濃縮した様な場所・・・
これから、こんなことが、あちこちで当たり前になるのかも・・・と、思いました(汗)
返信する
Unknown (ななパパ)
2012-10-28 20:12:04
やはりこういう隔絶させた場所ですと
治外法権があったりするのではないでしぃうか?

ちなみに今日は雨中で急制動をやって参りました。
ちょっと怖かったです。
返信する
高齢化社会の・・・ (T2)
2012-10-28 20:32:09
>ななパパさま

先進エリアだと思いますw
そのうち・・・何処でも頻繁に起こることかと・・・

「急制動」は名前に誤魔化されて、強くブレーキをかけないといけないものだと思う心が一番の敵ではないかと・・・思います。
普通に止まるつもりでも、十分に制動距離内で止まれますw
返信する
おじいちゃんおばあちゃん (どら)
2012-10-28 21:37:51
怖いですね。
顔はこっち見てても出てきますからね。(汗)
返信する
Unknown (★(o^-')b★masa★)
2012-10-28 21:45:18
じいさん、ばあさん・・・怖い島ですねぇ~。

軽トラ、ちゃんとナンバー付いてました?。
返信する
Unknown (terayan)
2012-10-28 21:47:56

見てるのに出てくるって確信犯か頭ではわかっていても体がついてこないんでしょうかね~。
どちらにしても事故にならなくて何よりでした(^^;
返信する
Unknown (me262a-1a)
2012-10-28 21:52:19
私事で何ですが、高齢の父を見ていると、今後の日本の難しさが分かりますね、と同時に介護保険料の高さも・・・大変な時代になったものです。

以前に運転免許試験場前の横断歩道で、赤信号でも堂々と渡りはじめたお爺さん・・・危ない!と言う私に対し、「大丈夫や」と言い呑気に渡り終えましたが、急ブレーキのクルマのドライバーは唖然としていました。いやはや怖い時代です。
返信する

コメントを投稿