空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

今日のオヤジ?

2011年05月19日 | ものづくり

オヤジは朝起きると、洗濯機回して、風呂掃除して、ブログと新聞チェックして、洗濯干して・・・出かけます。

帰ってくると、庭と玄関の植木に水やって、洗濯ものを取りこんで、風呂入って・・・「おじや」を作ります(笑)


ブルーデージー、満開です。


イソトマも咲き始めました。薄いブルーの花です。


何か分かります?
ジャガイモです。
去年のが残って繁殖してきた様です。
秋には収穫できるかな・・・。


雑炊の作り方に全国の方々からアイデアをいただきましたので、今日はチョット力を入れてみました。

まず、鶏の「せせり」・・・関西ではあまり見かけないのですが、一昨年のGWの今治で初めて口にしました。鶏の首の根っこの肉?
最近、時たま関西の店でも目にするようになりましたが、チョット筋っぽくて歯ごたえがあるけど脂っぽすぎない・・・見つけると買ってきて冷凍してあります。
これを小さく切って、塩コショウと醤油で炒めておきます。

後は、冷凍ご飯でおじや・・・これは、昨日買ってきた雑炊の元・・・鶏ぞうすい用です・・・で、最後に溶き卵を入れて・・・上にトッピングしてみました。



これは・・・美味い!!

戦国時代は戦いの前に「湯漬」をサラサラと・・・でも、T2は、週末のツーリングに向けて・・・明日は、外食にしょっと(笑)



「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

Newメッシュジャケット

2011年05月19日 | バイク用品

ようやくやってきました・・・枕?ではございません(汗)



イエローコーンのメッシュジャケットです。
チョイ悪です・・・汗



今回のモノは某オークション・・・定価26千円ほどの品ですが、約1/3、おなじみ中華発送なので送料が馬鹿高いですが、それでも半額以下。
多分、製造過程ではねられたモノを、従業員が横流し(?)した品ではないかと思いますが、一部縫製が荒い所が僅かに見受けられるものの使用上問題は無いので・・・
でも何故か、中華ものは取引のレスポンスが悪い!!
今回も代金を支払って10日以上立ってます。
連絡しても、その後のリアクションが遅い・・・日本人がきっちりしすぎているのかもしれませんが、この部分を我慢出来ればお買い得ではありますね。

メッシュジャケットはやはり色々使ってみて初めて分かるチェックポイントがあります。



①サイズ
イエローコーンのモノは概して少し細めで、腕が長目・・・若者仕様かな。
冬用は下にフリース等を着込むことがあるので少し大きめにしてます。
夏用はこのようなことは無いのですが、ゆとりがある方が涼しいということで、同じくLLを選択。
実際に店頭で試着してるとLだとぴったり(「ぴっちり」とも言う・・・汗)・・・MTの乗車姿勢だと背中がちょっと窮屈かも・・・笑


②色目・素材
明るい色の方が紫外線の反射率が高いですが、汚れが目立つのも・・・ということで、今回はあえて真っ黒を。熱吸収率が高いですが、このためサイズもゆったり目にして中身(?)との隙間を稼ぐ作戦(笑)
このモデルは、従来のものよりメッシュの目が大きく厚みがあります。



③インナー
アウターに固定するタイプではなく、インナーだけでも着れるタイプで、単なるウインドブレーカーよりも二重になって中に少し保温材が入っているタイプです。これは、携行すると夏場の朝夕の気温にも十分、対応してくれそうです。




④細部
2011年モデルとのこと・・・別に、新しいのにはこだわりませんが・・・本当は背中にでかく赤十字マークの方が好きかな・・・笑
最初に買ったelfのモノは、袖口や裾、襟にベルクロ(マジックテープ)で止めるフラップが付いていますが、フリーのほうがギザギザ(オス?)のため、あちこちにくっついて毛羽立ってます。
こちらのモデルは袖口はスナップ、裾・襟は動き回るベロの方がメスになっていて良好です。
パッド類は肩、肘、背中に入ってますが、冬物に比べて軽い・薄い・柔らかい感じがします。胸は収納ポケットはありますがパッドは付属してませんでした。ここに入れるとさすがに暑いでしょうし・・・外側に胸ポケットがないのでその替わりには使えます・・・汗
ここもべルクロ止めになってますが、貼り合わせてしまうとモノの出し入れがしににくくなり、走行しながらのカメラの出し入れがやりにくくなるので、右胸の方は、オス側にメスの切れ端(?)を張り付けみました。ストラップが丁度固定できるようになりました・・・喜!!




肩の部分はパンチング・フェイクレザーですが、ベイツのモノに比べると薄いくて柔らかな素材です。
肩の部分もメッシュの場合、強度的に弱いのと、デザイン上のモノでしょうが、マッドの色目も良いので素材的に主張し過ぎることもなくマッチしていると思います。タグに「フェイクレザーは経年劣化により表皮が剥がれる場合があります。」との注意書き・・・ベイツのは既にロートルだったのでしょうか・・・笑
今度の土曜日は天気が良さそうなので・・・このクロちゃんで出かけてみようと思います。




「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

MTバイクについて

2011年05月19日 | 二号機検討顛末記

先日、Ninja250Rをレンタルして思ったことを徒然に・・・。

空波から忍者に乗り換えて、収納スペースが無いことは分かっていましたので、ウエストポーチを持参しました。
お店のお兄さんが、関係書類(警察に職務質問されたとき、盗難車両ではないことを証明する書類です・・・汗)をここに入れておきますね・・・と、リアシートを外して・・・でも、スペースはグラブが入るくらい、しかも、お店の人でも閉めるのに苦労するような構造。これは日常的に使える代物ではないな・・・と。
バイクを止めて休憩するときも・・・ヘルメットホルダーも無かったので、置き場所が・・・汗
結局、右のミラーに引っかけました。
やはり走る為のマシン・・・買い物には使えそうも無いな・・・と。




時計がない・・・時を忘れて走れ!!とのことか・・・
センタースタンドもない・・・ホイール径が大きいので付いていてもガリガリすることは無いだろうに・・・エンジンオイルの交換どうするのかな・・・

走り出すと、エンジンは常に高回転・・・どこからでも加速体制・・・ローギアードの車に乗っている様で、走っている実感、気分は高まりますが、五月蠅い。
車両重量も軽いので、エンジンの出力にクイックに反応してくれます。
頑張っている音響効果と、路面がよく見えることも手伝って、実際の速度よりもスピード感があります。
スロットルの動きも空波よりも大きい感じ・・・この手の車はスロットル開度でギクシャクするので、定速でツーリングするには右手の我慢を強いられるかも。

ガソリン量の表示が無いことに、しばらく走ってから気が付きました。どうしてないの?と思い、慌ててトリップをゼロにセットしましたが、そもそもガソリンタンクの容量を知りませんでした・・・汗
燃費も頭に無いと怖い体験をしそう・・・でも、大人しく走る分には40km/L位は十分走ってくれそう。
また、下りでクラッチを握った時の空走感・・・音もなく山の中を駆け抜ける・・・自転車に近いものが・・・すごくフリクションロスが少ない感じでした。


教習車のCB750、体験として乗ったスカイウエイブ650、ハーレーダビットソン・・・いずれも重量級・・・重い車体を大きな出力のエンジンで、「どっこいしょ」と動かす・・・止まるときも強力なブレーキで、「えいやっ」と・・・

二輪の原点、自転車に動力を加えた様なものとは随分かけ離れたこれら大きなバイクよりも、人の力を少しだけ助けてくれる・・・T2はやはり車体も動きも軽いバイクに魅力を感じています。




「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。