山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

苗作り

2014年08月13日 | 百姓




               

               この画像は8月5日の画像です。台風の到来で雨が一日中
               降ったので少し早いかも知れませんがブロッコリーの
               種蒔きを倉庫の中でする事しました。
               種は以前蒔いた種の残りがあるので
               ポットに三粒ずつ蒔きました。

              

              ところが段取りでは5ポットずつステックブロッコリーと
              普通の塊で収穫できる緑麗とゆうブロッコリーを
              蒔くことに冷蔵庫で保管している種を出して
              いざ種を蒔こうと種袋を出すとステックブロッコリーの種は
              あるが緑麗ブロッコリーの種が種袋だけ入ってあり
              種がない、外は大雨が降っているしステックブロッコリーだけ先に
              種を蒔いた。

              

             その後雨にあて無いようにガレージの屋根の下に
             置き余り雨にあてると徒長するのでガレージ管理していました。
             タネ蒔きから4日目に芽が出てきました。

              
              

             そのご一週間で雨が多くて5センチがほどになりましたが
             モヤシ状態です。
              フラフラのブロッコリー苗何とか育つように
             ポットに土を足して様子をみています。

             

             台風の大雨後猛暑から少し涼しくなり朝、草の中の
             アスパラを見ると秋の新芽が出ていました。
             タキイの子供ピーマンも収穫できました。
             
             
             



              


            

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細かい作業ですね (tubaki)
2014-08-16 08:30:49
最近の日が多いです。
この前、ようけ降ったので、阿波踊り期間
は大丈夫かなと思っていたのですが。
 
種まき苗たてと、畑は休む間なしですね。
暑い時、休みながらして下さいね。
アスパラ、まだ収穫できたりと感心します

でも、息子の帰省あり等
バタバタしていました
帰って嬉し、行って、やれやれです。
返信する
まいにち雨 (tubakiさんへ)
2014-08-16 12:46:10
最近梅雨のような雨が
続きますね、私としては
夕立のような雨がいいです。
畑は大草です。先日うめちゃん
宅に墓いまりにいき横浜の
従弟も帰ってきていたので
ミニ従妹会のようでした。
返信する
 (spa)
2014-08-16 14:18:06
今年の夏は、雨が多くてたいへんですね。
例年は水不足になるくらいなのに、どうしたのでしょうかね。
ほんとにブロッコリーの苗は細いですね。これでは、お日さまの光が必要ですね。
返信する
 (spaさんへ)
2014-08-17 13:29:50
もう一週間以上雨ばかりです。
西日本は雨ばかりです。
ホント例年は四国の夏の水不足
ですが今年はどこのダムも
満タンです。
返信する
種の (小肥り)
2014-08-17 15:41:59
ハッハッハ・・・
「種のタキイ」のコマーシャルはラジオで毎日聞けます。
「誰と話してるの・・・」とか
「あとはパパの腕だね・・・」とか
「踏み込んじゃいけない部分だったね・・・」とか言う女の子がかわいいです。
少しは雨は落ち着きましたか。今は京都の北部がすごいようですが。
返信する
雨と雷 (あけみ蝶)
2014-08-17 18:35:50
こんにちは。
今日もすごい雨と雷でした。
大雨警報が今解除されました。

ブロッコリー種まきされて発芽
発芽は、嬉しいですね。
モヤシ状態の苗は、元気に大きくなっているでしょうね。

竹の中に入ったアスパラと子供ピーマン
カッコいいですね~~。
返信する
Unknown (小肥りさんへ)
2014-08-18 16:53:04
私も聞いたことがあります。
タキイのCM面白いですね、
四国は雷が凄いです。
京都や岐阜が大雨ですね、
我が家では太陽を
見る日が少なく洗濯ものが
乾かなく弱ります。
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2014-08-18 16:57:49
大雨、大丈夫ですか、京都の
画像凄いですね、こちらは
曇りのち雨の天気ばかりです。
苗たてしたブロッコリー
モヤシ状態です。
返信する

コメントを投稿