山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

春を告げる百手祭り

2014年03月04日 | くらし



           
           日曜の画像です。
           四国中央市の八幡神社では百手祭が開催されました。
           この日は朝から小雨が降り
           鈍より曇っていましたが百手祭りが始まると
           雨は止んできました。
          


           神社の梅の木の花も満開です。
           春もすぐそこのようです。
          

          百手由来
          このお祭りは、約1400年前の推古天皇の時代に、
          宇佐八幡宮より御分霊をお迎え時、氏子一同が弓矢を
          持って出迎えたことが始まりといわれている。
          
          当日は境内に作られた的に向かって1008本の矢を
           放ち、除災招福、家内安全、無病息災を祈る行事です。
          
        
          このような昔から伝わる行事を大切にし伝えて
          いってもらいたいものです。

          
          寒い一日でしたので氏子の皆さんが御接待された
          甘酒がとても美味しく体が温まりました。
         



          、
                    



           
          


          

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百手祭り (あけみ蝶)
2014-03-04 19:09:51
こんばんは。
春を告げる百手祭り
雨が止んで良かったですね。
梅の花が満開・・・春はすぐそこにですね。
>当日は境内に作られた的に向かって1008本の矢を           
放ち、除災招福、家内安全、無病息災を祈る行事
珍しいですね。
思わず矢を放つ人の人数を数えました。
寒い日の甘酒は、美味しいですね。
返信する
伝統行事いいですね (tubaki)
2014-03-05 11:10:55
白梅も咲き、いい一日でしたね。
  
前回ブログ、早速、春の花便り楽しませて頂ました梅は可愛くていいですね。香りもいいし。

にも、八重の紅梅があったのですが
切った後から枝が出て、今年は白梅になっていました。
不思議です。
返信する
春のお祭り (小肥り)
2014-03-05 13:23:58
弓は希望しても射ることはできないんですよね。
ちゃんと心得がないとやたらに射たら叱られますよね。
アーチェリーじゃないし。
でも昔から和弓はやってみたい。とくに疾走する馬から。
返信する
百手祭 (あけみ蝶さんへ)
2014-03-07 10:51:10
一年で一番寒い時期におこなわれる
百手祭、朝9時から夕方まで1008本の
矢が射られるそうです。
返信する
紅梅から白梅に (tubakiさんへ)
2014-03-07 10:58:16
このところ四ちゅうでも
毎日冷え込んでいます、
やはり暑さ寒さも彼岸までと
ゆうのでもう少しの辛抱です。
紅梅を切ったら白い花が咲き
出したとの事珍ずらしいです。
返信する
春のお祭り (小肥りさんへ)
2014-03-07 11:01:31
弓は地区の当番制で毎年変わって
います。本番前には練習をしているみたいです。
返信する
天気は良いが・・・ (うめちゃん)
2014-03-07 12:31:11
こんにちわ

天気は良いのですが風が冷たくてコタツで座ってばかりです
和さんの畑は草だらけです 特に玉ねぎの中は取りにくくぞっとします 寒いので見ただけでやめました
又暖かい日もあるでしょう 「出来てよし出来なくてもよし」

百手に弓矢を放つ伝統行事が続けられているんですか 氏子の皆さんの協力の賜ですね
返信する
風が寒い (うめちゃんさんへ)
2014-03-07 19:05:54
四ちゅうも同じです。
天気が良くて窓ごしに見ると
外も暖かそうに見えるのですが
寒いです。
畑に出るのも昼すぎに
サラダ菜やサンチェを早めに収穫します。コタツ最高
返信する

コメントを投稿