山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

茄子

2016年08月06日 | 百姓
 
              
              朝6時の画像です。
               
               
              雨が全く降らず太陽が出ると35度近く
              気温も上がります。早朝百姓を未だ続けています。
              梅雨明け後茄子が元気がありません。

              
              虫害に合ったような余りの暑さで枯れ
              始めたのかと思うように元気がありません。

              茄子が」いったん収穫した後
              秋茄子に備えて根切りと更新剪定をしますが
              今年は早めになりましたがしてみました。
              
              スコップで茎から15センチ位のとこを
              スコップを縦に入れ根を切ります。
              

              スコップで根を切ったところに化成肥料をいれて
              根っこを新しくします。
              秋茄子は嫁に食わすなとゆうほど美味しい茄子が出来るか楽しみです。
               
              

              

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茄子 (あけみ蝶)
2016-08-06 21:53:43
こんばんは。
今日夕立より少ない雨が降りました。
水やりしなくて済みました。

秋茄子に備えて根切りと更新剪定をしますが
やり方良く解りました。
私も1本茄子水ナス葉穴だらけ・・・
返信する
根切り (spa)
2016-08-06 22:52:26
茄子は具合が悪くなると、なかなか難しいですね。
いろいろ薬はあるようですが、高価なものが多く、それなら買ったほうが安いと農家の人に言われたことがあります。
根きりはしたことがないです。

返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2016-08-07 12:53:21
こんにちは。
こちら6日に雷が長いことゴロゴロとなり
雨は少ない夕立ちでした。
でも昨夜涼しく寝られました。
梅雨明けから茄子が虫に葉っぱを穴を開けられ
元気がありません。ひょっとしたら連作かも
判りません。
返信する
Unknown (Spaんへ)
2016-08-07 12:59:47
梅雨明けまで沢山花も咲き順調だった
茄子暑くなってから元気がなくなり葉っぱの色も
白っぽいいろです。
返信する
Unknown (甘姫)
2016-08-07 19:00:56
山ちゃん今晩は~♪

秋ナスの準備なのですね~♪

成程~根切りをして、肥料を入れるのですね~♪

雨が欲しいですが~  
返信する
Unknown (甘姫さんへ)
2016-08-08 05:35:17
おはようございます。
少し早いのですが更新剪定しました。
2日連続した夕立で少し芽が出てきました。
少し涼しいです。
甘姫さんは秋の種何か巻きました。
返信する
猛暑お見舞い申し上げます (tubaki)
2016-08-08 06:51:54
最近の、夕立は、どうなっているのでしょうか三日連続の雷だけでした。

秋ナス、準備の根切り、お疲れ様でした。
土が、カラカラだと、倍の力がいりますね。
切り戻しは、聞いた事ありますが、
色々、工夫しますね

家では、緑のピーマンが、赤のパプリカになりました。
やっぱり、黄色のパプリカが、柔らかくて甘いですね
返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2016-08-08 10:51:42
こんんちは。
こちらも5日は雷音だけでした。
6日は雷の後パラパラと少しの雨です。
7日は凄い雷の後6時ころからそこそこの雨でした。

雨が降ると涼しく寝やすかったです。茄子の
更新剪定、秋茄子を狙っています。
返信する

コメントを投稿