山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

レタスの苗

2008年03月24日 | 百姓

この頃日が長くなり仕事に行く前に一時間くらい畑仕事が
出来るようになりました、朝畑で草引きをしていると近所の
犬の散歩に来ている旦那さんからレタスの苗うえてみたら
と、取りかけのトレーを持って来てくれた、トレーの穴は200個
あり好きなだけ採ったら次のご近所回すからとのこと30ヶ位
頂いて植えた、突然のレタス苗の頂き物です、
早起きは三文の得でした。




レタス苗はさっそく三日前ほどに石灰入れた畑に二列にうえました、
今朝見ると昨日も雨だったのレタスにとっては恵み雨となりしっかりと
根ついているように見えました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutyan)
2008-03-24 14:48:13
私もレタス植えようかなと思って苗売ってるかなと考えていたところでした、山ちゃんのご近所だったらおすそ分けして貰えるのに残念です。
早起き (ころん)
2008-03-24 21:51:11
三文の徳
まったくですね。
暖かく朝の時間がしのぎよくなりましたね。
ころんも今日レタスかいたそうと思ってデックさんに行きましたがなんとお財布忘れている。
物忘れが始まりました。
まだまだ先です。 (たけ47)
2008-03-24 23:01:32
本当、朝起きは三文の得でしたね。
レタスを栽培してくて先日種蒔しましたが、やっと発芽したところです。
定植まではまだまだ先のようです。
玉レタスはいいですね (ぎゅうちゃん)
2008-03-25 12:32:18
これは玉レタスですね。
レタスは10種類以上いろいろありますが、やはり玉レタスがいいですね。
冷涼野菜だから、気温が熱くならないうちに作るといいですね、うちは種まきしとところで、ちと遅れてしまいました。
ころんさん (Unknown)
2008-03-25 15:23:48
朝の内に仕事が出来るようになりました、
さっそく朝のうちに30株位植えつけました。
私も物忘れがひどくなっていますよ。
kazutyanさん (Unknown)
2008-03-25 15:26:16
ご近所に奥さんの里が専業農家でよく苗をいただきます、ホント近くだったらおすそ分けできるのにね。
たけ47さん (Unknown)
2008-03-25 15:31:54
レタス種まいているのですね、天気が安定しないので
油断できませんね、未だ霜注意報が出るときが
ありますね、春大根とホウレン草の種を蒔いています、人参にも挑戦です今度こそ「たけ47さん」のような人参作りたくて。

ぎゅうちゃんさん (Unknown)
2008-03-25 15:34:52
レタスはいつも頂き物の苗です、30株ほど植えました、パリパリ感のあるレタスは美味しいですね。
れたす (spa)
2008-03-25 18:53:00
最初、写真を見たときに、下水の格子になっているフタから野菜が生えているのかと思ってしまいました。
これだけあったらすごいかずですね。
レタス・・ (「はな」)
2008-03-25 22:59:48
こんばんは・・
山ちゃんさま、早起き為さってヨカッタですね・・
早起きは三文の徳・とは良く言ったもの、正に其のとおりと成り~~ラッキー
沢山のレタスを植えられ又大きくなるのが待たれますね・・・収穫が楽しみ~

コメントを投稿