山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

はじめての椎茸

2008年03月26日 | くらし


この画像はこの3月初めに椎茸菌を植えつけた
時のものです、昨年から椎茸の栽培を初め昨年は
15本ほど菌を植え込みました、近所の椎茸栽培している
先輩に聞くと早くて2年春を越さないと椎茸の収穫は出来る
様にならないと聞いていました。









ところが未だ一回目の春を迎えた昨年椎茸菌を植えた
木に椎茸が出てきました、もう少ししたら食べれそう
です、余り早いのでビックリです。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椎茸 (もいもい)
2008-03-26 18:15:23
椎茸の栽培を始めたんですね。
湿度の管理が出来ていればしばらく楽しめそうです。
暑くなるとしばらくお休みになるかも知れませんが、そちらは冬暖かいので秋から長い間収穫出来ると思います。
返信する
椎茸 (ころん)
2008-03-26 20:35:47
どんこ椎茸のようですね。
ま~~おいしそうでたのしみですね。

春取り椎茸は香りも最高らしいです。
毎年春一番収穫を三島の山??富郷・・かな?
従兄妹の友人から1年分買います美味しいですよ。
返信する
しいたけ (spa)
2008-03-26 23:45:49
1年目で出ることがあります。
普通は2年目ですね。山ちゃんさんのは早かったですね。ラッキー。
シイタケがでたら、乾燥させないようにしないと育ちませんよ。
育ちが止まったら取ってしまった方が良いです。
返信する
しいたけ (小肥り)
2008-03-27 05:18:21
考えてみれば不思議な話で。
丸太に穴あけて菌を打ち込んで栽培する。
そこまではいいとして
時々トンカチでその丸太を思い切り叩くと
成長が早まる・・・。
田舎暮らしの先輩から聞いた話です。
本当なら不思議です。
返信する
もいもいさん (Unknown)
2008-03-27 15:02:32
椎茸は早くても二年目の春から収穫出来ると
聞いていたのでオドロキです、椎茸菌が余ったので
少し多めに植えたので生えてきたのでしょうか、
よく判りませんが。
返信する
ころんさん (Unknown)
2008-03-27 15:05:22
二年の春を迎えないと椎茸は生えないと
聞いていたのでオドロキです、
家の近くにあると便利ですよ。
返信する
spaさん (Unknown)
2008-03-27 15:20:43
色々と有難うございます、
一年目の春で収穫とはオドロキです、
椎茸木初めは15本で毎年5本ずつ
増やしています、家の近くにあると
便利ですね。
返信する
小肥りさん (Unknown)
2008-03-27 15:23:49
ホントですね椎茸菌植えている時に
ホントに生えるのかなと思いました、
椎茸にショク与えるといいみたいですね。
返信する
Unknown (kazutyan)
2008-03-27 19:19:32
私のところも一昨年秋に打ち込みしたホダギに昨年末から出始め、寒い間は成長を止めていましたが最近少しづつ収穫できるようになり、近いうちアップしようと思っているところです。
返信する
シイタケ・・ (「はな」)
2008-03-27 22:37:52
こんばんは・・
見事なシイタケが出来ましたね・・
二年目からとじっくり構えて待たれていた所へ、突然現れたシイタケ・・山ちゃんさんラッキーでしたね・

焼きシイタケ美味しいでしょうね~~イイナァ~~
返信する

コメントを投稿