山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

スナックエンドウ

2016年04月26日 | 百姓
      16日に吹いた台風並みの風でスナックエンドウの
               支柱が倒れかけて起こそうとするとポッキと茎が
               折れるのでそのままにして横から倒れたまま竹を添え木にしたまま収穫期
               迎えました。
                 
               

               丸く大きくなったスナックエンドウ
               採れたてを食べるととても美味しいです。
               
               

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2016-04-26 22:20:04
こんばんは。
スナックエンドウ収獲出来て良かったですね。
美味しいですね。
今年は、スナックエンドウ調子が悪いのまだ収穫できません。
キヌサヤが、10個初収穫でした。
ビールにスナックエンドウは、最高ですね~~♪
目の検診は、良かった様ですね。

“スナップえんどう”と“スナックえんどう”ってどこが違うのかな?」
このふたつは同じものを指しており、1970年代にアメリカから輸入されてきた品種で、
正式名称は“スナップえんどう”だという。
昭和58年には、農林水産相が“スナップえんどう”に統一するよう決めたそうなのだが、
実際のところは“スナックえんどう”も、まだまだ存在している様子。
正式名称“スナップえんどう”として覚えてください。
書いてありましたよ。
返信する
Unknown (甘姫)
2016-04-26 23:13:36
山ちゃん今晩は~♪

スナップエンドウ プリプリですね!!
我が家も少しづつ食卓を賑わせてくれてます~♪
甘みがあって・・何もつけなくても美味しいですよね~

支柱を直す時、枝が折れやすいですよね~
根っこも浅いので・・・草ひきすると、間違って一緒に抜いてしまい、枯れさす事になる事があります~(^_^.)
返信する
エンドウ (あけみ蝶さんへ)
2016-04-27 15:55:22
16日に台風並みの大風が吹きスナップエンドウ 
が倒れかけ斜めになったままでしたが起こすと
茎が折れるのでそのまま状態で収穫しています。
私もスナップエンドウとスナックエンドウどう違うのか
疑問でした。眼科検診は二ケ月に一度になりました。
返信する
スナップエンドウ (甘姫さんへ)
2016-04-27 16:00:39
スナップエンドウ丸々して何も掛けなくても
美味しいです。食感も最高です。
茎が折れやすいのでそのまま
収穫しています。
返信する
スナップエンドウ (ぎゅうちゃん)
2016-04-27 16:09:35
えー!もうこんなに大きくなって収穫しているんですね。
うらやましい。こちらではようやくツルが伸び始めました。
返信する
Unknown (ぎゅうちゃんさんへ)
2016-04-28 06:04:47
おはようございます。
昨年末まで暖冬で年越してから厳寒で
年末に大きくなり過ぎ上の方ばかりにサヤが
ついています。このところ毎日収穫です。
返信する

コメントを投稿