山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

始めてのニンニクの栽培

2009年05月11日 | 百姓

去年の秋に植えつけたニンニク初めての栽培です。
隣の畑で綺麗に栽培している人があり真似して植えてみた、


茎が枯れてきたので掘ってみると余り大きいとはいえないが
まあまあの大きさニンニクが収穫できた。

来週あたり天気が良ければ
焼肉だね、
との声焼肉シーズン到来ニンニクと共に。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少し・・・ (四国三郎)
2009-05-11 21:34:02
ニンニク・・・もう収穫ですか?少し早くない? 我が家の畑にもニンニクを植えていますが、まだまだ収穫出来そうにないです。
新玉ねぎと同じで、新ニンニクも美味いだろうなぁ~
天気が良ければ焼肉・・・もしやバーベキュー?
返信する
お見事 (ぎゅうちゃん)
2009-05-12 12:42:04
はじめてのニンニク栽培はまず成功のようですね。
ニンニクは完熟してバラバラになる前くらいが収穫しやすいですね。
返信する
Unknown (kazutyan)
2009-05-12 19:28:27
いいニンニクができましたね、ニンニクはいろいろな料理の味の引き立て役であり、栄養価もたかくて、野菜の中でもつくり甲斐があります。
返信する
にんにく (ころん)
2009-05-12 22:44:13
綺麗なしいものですね~

我が家のベランダ菜園の10本が小さいながらも元気です。

昨日はにんにくの芽の油いためでした軟くておいしいです。
返信する
Unknown (たけ47)
2009-05-13 12:13:29
綺麗なニンニクの収穫になりましたね。
我が家も早いものは収穫しましたが、まだ半分遅くの植え付けの物が残ってるんです。
ニンニクは収穫後少し乾かした方が、味が濃くなって美味しくなるようですね。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-05-13 23:37:53
こんばんは。
いや~~~凄いね、ニンニク栽培ですか~~
ニンニクは沢山の栄養分を含んでいるようなので、また 料理には欠かせないニンニク、
収穫おめでとう~~~~ですね。
残念ですが私的にニンニクは苦手の為、勧められるのですが、一考に腰が上がりません(笑)。
こちらではチョッと成長がよく無さそう…の
情報が出ていますね。
我が菜園には、落花生の芽が出揃いましたよ。
(こうゆうのなら平気だね・笑)。
返信する
ニンニク (もいもい)
2009-05-14 11:14:44
ニンニクの芽は食べました?私はこれが楽しみでニンニクを作っているようなものです。
中華やイタ食を作るとどうしてもニンニクが要るので多めに作っています。すばらしい調味料だと思います。

返信する

コメントを投稿