山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

キャベツの収穫

2009年05月19日 | 百姓

今年はキャベツ苗を10本ほどずつ分け
自家製苗を時期を、ひと月位ずつずらして
育て今我が家ではキャベツの植えている、面積が一番畑を
使っています。


キャベツは防虫ネットしています。
ネットから出して収穫した取れたてキャベツです。

キャベツが巻いて来たので未だ少し早いと思っていたが
2個収穫してみた、一個は嫁に行っている娘に何ももって行くものが
無いので御土産にもって行き、もう一個はきざんでマヨネーズをかけて
食べ軟らかいキャベツの味を楽しみました。
キャベツは当分収穫が続きそうです。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutyan)
2009-05-19 08:44:22
春キャベツは柔らかくて甘くて美味しいですね、キャベツは少しづつ時季をずらせて植えるといいのは分っているのですが、じゃまくさくてなかなか実行できません。
返信する
手作りキャベツが一番 (ぎゅうちゃん)
2009-05-19 12:24:11
子どもたちへのお土産は自家菜園の自家野菜が一番です。店で買えるものは何処の店でも帰るわけで、手作りのキャベツはオヤジの丹精が込められています。
うちも手作りの野菜を子どもたちに持たせたり、送ったりしています。
返信する
キャベツ (spa)
2009-05-19 22:51:22
キャベツができたんですね。
良かったですね。早いこと。
返信する
キャベツ (もいもい)
2009-05-20 13:03:43
この時期にちゃんと出来るものなんですね。
こちらでは強い寒さがあったりするのでトウ立ちしやすいんです。それにしても一月ごとに蒔くなんてなかなかですね。
私の所ではキャベツの苗の生長が悪いです。
返信する
キャベツ (タケちゃんマン)
2009-05-20 22:31:41
こんばんは。
キャベツの収穫が立派なのが採れましたね。
また 苗がしっかりしていて素晴らしいです。
我が家のはまだ巻き出してくれません。
春巻きの為か、一番先のが少し巻きつきだそうとしているかな???。 自家苗の為にポットに移植しての、路地植える為に若干遅れてしまうます。キャベツは30本単位で植えつけている為、今では3箇所にもなっています(笑)
またブロッコリーは小さな実が付き出しているようです。
返信する
新鮮 (四国三郎)
2009-05-21 16:25:52
新鮮なキャベツは美味いですね。
春キャベツはあまり手を加えないで
食べるのが私は好きです。反対に冬キャベツは
硬いけど甘味が多く、焼き肉と一緒に焼いて食べると、これまた美味いです。
連日の収穫だと、山ちゃんは、しばらくの間キャベツ漬け?(笑)
返信する
キャベツ (kazutyanちゃん)
2009-05-22 15:11:46
なぜか今春はキャベツ苗を多く
立てました、今のところ畑に植えたて
物から35個のキャベツを栽培しています。
返信する
お土産 (ぎゅうちゃんちゃん)
2009-05-22 15:13:51
家庭菜園を始めてから自分で栽培した物の
御土産が多くなりました、
返信する
キャベツ (spaさん)
2009-05-22 15:16:17
今年はキャベツ苗を多く立てたので
当分キャベツが畑には多くあります。
返信する
キャベツ (もいもいさん)
2009-05-22 15:19:29
この春はキャベツ苗を沢山作ったので、
いつもの年より畑はキャベツが多く
あります。
返信する

コメントを投稿