山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

ミニとまと

2007年06月20日 | 百姓
沢山の実をつけたミニとまとマルチをしてますがマルチの幅が狭いので大雨が降ると泥跳ねが多くて困ります。

5月19日のブログ・春の嵐の到来・で幹が折れてしまった、トマト上に行く養分が集中してミニとまとに回ったのか沢山の実が付きました。


このトマトの苗はトマトの幹に出来る芽子から挿したものばかりをマルチせずに
枯れ草を沢山入れて定植したものです、こちらの方が順調に育っています。

支柱も自然素材の竹を使っています。
芽子から挿したトマトの実の状態です、
しっかりとした実が付きました、収獲はいつ頃になるのやら?

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい数 (spa)
2007-06-20 12:36:55
千生り瓢箪じゃないですが、なんかものすごい数ですね。幹が折れたのにお見事ですねー。
雨のときの下からの跳ね返りなどは、洗えばいいですから、大丈夫ですよ。
返信する
お見事・・・ (「はな」)
2007-06-20 18:22:07
本当に鈴なりですね・・
幾つ有るのか数え切れない、見事な実がたわわに実りトッテモ重そう・・・
実がズンズン大きくなると幹が折れないか気に成りますが・・・上から紐で縛られているから大丈夫かな?
全部完熟したら見事でしょうね~~
美味しそう~~~
返信する
敷き藁 (ぎゅちゃん)
2007-06-20 19:02:25
ドロはねはいやですね。
こちらかぼちゃの産地では畑一面ワラを敷いています。
うちもほしいけど、手にはいりません。
何か代品を思案中です。
返信する
Unknown (kazutyan)
2007-06-20 19:39:35
ミニトマト見事です葉が見えず実ばかりですね、もうぼつぼつ収穫できますね、私ところは比べて半月くらい遅いです。大きいトマトも肥料当たりをおこして失敗です。
返信する
とまと (ころん)
2007-06-20 21:51:14
ミニトマトお見事ですね。鈴なりといえばいいかしら。
おいしそうに実りましたしまた挿し木のような事されるのですか??
とても山チャンさんお上手ですね。
次々楽しみですね。
返信する
おお~ (いぶぞう)
2007-06-20 22:05:49
とまと・・・繁殖していますね~
とまとって見てよし。食べてよしでたのしいですよね~(^^)
山ちゃんさんもとまと好きなのですか?
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2007-06-20 23:41:45
ミニトマト沢山なりましたね。ミニトマトは結構生命力が強いので挿し木しても根付くんでしょう。これができ始めると大豊作になるね。
返信する
spaさん (山ちゃん)
2007-06-21 16:25:15
トマトの幹が途中で折れたので養分が集中してこんな具合に沢山のトマトの実が付いたのでしょうか。
返信する
はなさま (山ちゃん)
2007-06-21 17:06:44
トマト全部大きくなればいいのですが、これだけ沢山トマトの実がつくと小さいままで終わるのもあるのでは?
返信する
ぎゅうちゃんさん (山ちゃん)
2007-06-21 17:41:35
マルチの方は片畝にキャベツを栽培しているので通路が狭くなって大雨の時なはドロはねがあり挿し芽の方は沢山枯れ草を敷いているので今のとこ順調ですよ。
返信する

コメントを投稿