山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

イチゴの苗取り

2015年07月04日 | 百姓
               梅雨でも余り雨も降らず空梅雨かと
               思いきや昨日はシトシトと今日は一日中
               強めの雨です。この上に台風も四国にきそうでです。
               キュウリばかり大きくなりトマトは甘味なく
               ガレージでイチゴの苗取りです。
              
               上の画像のようにポリポットに土を入れ
               苗を入れる用意をします。
               
               イチゴを取り終えたイチゴ本体からランナーと言って
               画像のようにコードように子が出てきます。
               
               
               近所のいちご名人に教えて貰ったのですが
               親のイチゴから出る2番目の画像の青丸の
               2番目の芽をポリポットに入れ込み針金のU字留め金で苗を動かないように
               差し込みます。
               名人がゆうにはこのまま水を切らさず半月ほどすると
               苗取りが成功するともことです。
               
               今まで畑と植木鉢で育てあったイチゴ
               苗取りから収穫まで8ヶ月間もイチゴが畑を占領するので
               この秋からは植木鉢で育てようと思います。
              
                
              
              

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいアイデアですね (tubak)
2015-07-05 09:32:10
昨日からの雨も、朝方止みました。
 
近くで、色々な名人さんがいて、心強いですね。
来年の春には、美味しいイチゴ楽しみですね
返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2015-07-05 18:29:19
梅雨とはいえよく降ります。
梅雨の晴れ間がなく野菜の葉っぱに
ベト病が起きています。
イチゴは苗取りが
段取りOKになったんでUちゃんさん家にも
届けようかと思っています。

台風どうなんでしょうか早く梅雨明けして欲しい
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2015-07-05 21:06:34
こんばんは。
朝雨が止み、町内の草刈り日でした。
温度も下がって町内が綺麗になった1日でした。

イチゴの苗
親のイチゴから出る2番目がいいのですね。
芽をポリポットに入れ込み針金のU字留め金で苗を動かないように
グットアイデアですね。
私もイチゴの苗ポットに入れていますが・・・
見ると転げていたりです。
さっそくこの方法使います。
名人さんいらしゃっていいですね。
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2015-07-06 13:48:37
イチゴの苗取りランナーから
ポットに取っていると知らない間に
土から根が離れていることがあるので
U字のの留め金で止めています。
雨が止み町内の草刈
予定通りできて良かったです。
返信する
雨の朝です (うめちゃん)
2015-07-07 10:53:42
こんにちは
台風の影響か雨の朝になりました

こんな雨の降る日は家の中にすることもいっぱいあるのに天気が悪いとそれもする気にもならず・・・

ありがとう
イチゴ手間暇かかるのに申し訳ないです
何でも綺麗なものや美味しいものはそう
簡単に見たり食べたりは出来ないんですよね
楽しみにしています
返信する
2番目のランナー (ぎゅうちゃん)
2015-07-07 18:21:05
2番目がいいとは知りませんでした。出るやつを適当にポリマルチの穴に差し込んでいます。根付くやつ枯れるものさまざまです。
ポットあげして秋までちゃんと管理してやればうまくイチゴがなるんでしょうね。頑張ってください。
返信する
Unknown (うめちゃんさんへ)
2015-07-07 19:33:21
我が家でもおなじです。
天気のいい日は雨の日にやったらと
取り置きしていた用事、
雨が降るとやる気がしません。ゴロゴロと
家の中で畠の南京みたいです。
大雨のおかげでイチゴも
根が付くと思います。
返信する
Unknown (ぎゅうちゃんさんへ)
2015-07-07 19:38:26
私も知りませんでした。
2番子以下の苗から取ること
名人に教わりました。
3人の名人なぜか毎年変わります。
名人私は今年は茄子名人です。
他にトマトとスイカとイチゴ名人があります。
返信する

コメントを投稿