山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

種蒔き!!

2017年03月31日 | 百姓
     

              四国でも桜の蕾が大きくなり早咲きの
              桜咲いています。朝は未だ気温が低く
              種蒔きしてもハウス代わりにプラの半透明の
              衣装缶に入れているブロッコリーです。ナカナカ大きくなりません。
              

             天気の良い日は太陽にあてて少しでも
             徒長が無いようにしています。サニーレタスも栽培中です。
              

             こちらは婆ちゃんが種まきの南京
             未だ芽が出ていません早く芽が出るのが楽しみです。
             

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の気候は種まきにも影響しますね (tubaki)
2017-03-31 07:02:31
細かい作業、お疲れ様です。
夫婦で、思い思いに種まきいいですね
又可愛い芽が出るの楽しみですね。

こちらも、一番早い、島の坂の桜、少しずつ咲いています
返信する
肌寒いです (うめちゃん)
2017-03-31 10:50:28
肌寒い雨の朝です
さっきアラレが降っていました
中津山まだ白いです

寒いとはいえ衣裳缶の中は暖かいのか
レタス類大きくなっていますね
我が家ジャガイモも何も出てきませんが草だけは大きくなっています
でもエンドウに花が咲いてきました

返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2017-03-31 16:42:26
こんにちは
今日は雨が降るので32号線沿いの
環の湯に行きました。
余り冷えるので車の暖房いれました。
昨日はエヤコン入れました
毎日大きく変る天気、野菜の苗も大きくなれません。
返信する
Unknown (うめちゃんさんへ)
2017-03-31 16:49:28
コメントありがとうございます。
こちらでも土居の山に雪がかかりました。
今日、環の湯行っていたら雲辺寺スキー場
白くなっていました。
ハウスがないので衣装缶の中で苗を育てています。
ジャガイモ我が家もやっと芽が出ました。
早く出過ぎると霜にやられるので
管理が大変です。
返信する
天気と気温 (spa)
2017-04-01 22:12:48
今年の春は、暖かい日もありますが、寒い日が多すぎます。
こういう年は発芽が心配ですね。
トンネルか、ハウスで発芽させれば、比較的安定するでしょうが。
返信する
Unknown (spaさんへ)
2017-04-02 06:57:23
こんにちはご無沙汰いたしています。
そうなんです寒暖の差が多く発芽思うようにいきません、ハウスが無いんでプラの箱で苗を入れています。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2017-04-02 17:53:40
こんにちは。
こちらは、桜はまだ蕾です。
4月になっても寒いですね~~。
暖房は、入れないと寒い・・・
衣装缶に入れているブロッコリー、サニーレタス発芽して
これから楽しみですね。
奥様は、南瓜早く発芽するといいですね~~。
返信する
Unknown (甘姫)
2017-04-02 22:51:09
山ちゃん今晩は~♪

春らしく暖かくなってたのに・・また雨が降ったりして寒さを感じますね~

苗の成長もマダマダゆっくりですね~
サニーレタス可愛い苗になってますね!!
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2017-04-03 18:18:37
こんばんは
四国も早生の桜がところどころ
咲いているだけで4月2日は桜まつり
でしたが4分咲きで咲いていません。
山の上の方には雪があります。
返信する
Unknown (甘姫さんへ)
2017-04-03 18:26:30
コメントありがとうございます。
 朝はは寒くて、いつもの昼からの百姓です。
  
ハウスがなく衣装缶で苗を育てています。
返信する

コメントを投稿