山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

七夕キュウリと枝豆

2015年07月11日 | 百姓
                7月7日に七夕キュウリの種を蒔きました。      
                 我が家ではこの日は大雨が降ったので
                ガレージで種まきと言ってもポットに
                キュウリの種を蒔きました。
                種まきから4日で双葉になりました。
                           

                
                我が家ではパソコンのしながら見れる所に
                苗を置いてあります。

                枝豆が収穫期を迎えました。晩生はカメムシの被害が多いので
                早生の讃岐黒豆をの種を蒔いたものです。
                
                ネット中を見るとしっかりと実も入っているようです。

                
                枝豆を美味しく食べるには収穫してを
                素早く茹でるのが一番とのことで
                いつも夕方に行くことにしています。
                

               トマトも赤く色付いていますが甘さが足りません。
               長雨のせいかテレビでは四国は梅雨の入り
               12時間しか太陽が出た日がないとの事です。
               今日の昼の料理ですトマトとピーマンの卵とじ
               卵以外は我が家の菜園で収穫したものです。
                 
                
                      

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2015-07-12 21:35:16
こんばんは。
今日は、暑いかったです。
七夕きゅうり・・・双葉になりました。

枝豆も収獲ビールの友に美味しいですね。
トマトも収穫
太陽が出ていない日が多ですね。
太陽=野菜ですよね。
お料理美味しそう~~。
返信する
とりたて (spa)
2015-07-13 21:45:12
トウモロコシとか、枝豆は取ってすぐが良いそうですね。
日照時間が足りないかなと思っていたところ、この数日は晴れが続いていますので、挽回できたかも知れません。
天気予報の天気図を見ると、やっぱり西の方は雨雲がかかっていて、日照時間が少ないようだなと分かります。

返信する
>暑くなりました (うめちゃん)
2015-07-14 14:20:03
こんにちは

太陽がギラギラしています 
綺麗な枝豆が出来ていますね 夏は虫との戦いです 何年か前に枝豆にぎっしりおが虫みたいなのがついてとうとう口には入りませんでした
其れからはあの虫を思い出し・・・(~_~;)

我が家の食卓も和さんの作った野菜のオンパレードです
毎日毎回キュウリが出てきています
縦に切ったり横に切ったり・・・
暑いから気を付けてください
返信する
讃岐黒豆 (ぎゅうちゃん)
2015-07-14 18:00:38
讃岐黒豆というとやはり地元の伝統的な品種なんですか。地元の種を絶やさないように少しでも栽培していきたいものです。
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2015-07-16 11:42:18
11日の土曜日からパソコンに
調子おかしくやっと復帰しました。
我が家のキュウリも大きくなってきました。毎日が楽しみです。台風が直撃
の様なので野菜収穫出来るものを
収穫してきました。
返信する
Unknown (spaさんへ)
2015-07-16 11:45:40
枝豆やトウモロコシは取立てを
すぐに調理すると味が良いといいますね
枝豆は我家では人気です。
返信する
台風 (うめちゃんさんへ)
2015-07-16 11:52:20
パソコン復帰しました。
枝豆の苗を定植してから
収穫までネットかけています。
手間がかかりますがカメムシ
対策です。
台風直撃ですが目に入ったか
無風状態です。
返信する
讃岐黒豆 (ぎゅうちゃんさんへ)
2015-07-16 11:56:52
讃岐黒豆は観音寺の地場の苗屋さんが
販売していていつも早めに種蒔きします。
返信する

コメントを投稿