山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

初めての栽培セロリ

2007年11月21日 | 百姓


10月の初めに苗屋さんにいって何か我が家の畑に無いものと
探し買ったのがセロリでした、名札にはセロリーと書いていましたがセロリと
同じものでしようか何時頃の収穫になるかもわかりません。




マルチシートで栽培していますが、セロリは虫が嫌いな野菜か虫害は
ほとんどありません、今のとこ葉っぱも無傷です。




脇から出る白い部分を食べるのか全く判りません、
大きくなってきたら判るのだろうか。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セロリ (spa)
2007-11-21 20:17:47
私は種から育てていたのですが、だめになってしまいました。
最後の頃はアブラムシがべったりと付きました。
真夏を通り越させなければならないので、苗を買った方が楽ですね。
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2007-11-21 21:25:56
来年はセロリにチャレンジしようと思っていますがなんせ知識がないのでこれから勉強します。色々教えて頂戴。
返信する
Unknown (kazutyan)
2007-11-22 09:34:51
私もセロリ何度か挑戦しましたが、売っているような白くて太い葉茎にはなりません、でも緑色の細いのでも新鮮なのを食べられるので美味しいです。
返信する
spaさん (Unknown)
2007-11-22 11:08:40
苗から育てていたのでこの夏の猛暑でやられたのでしょうか、私とこは苗を買ったので今のとこは大丈夫ですよ。
返信する
吉ちゃんさん (Unknown)
2007-11-22 11:10:51
私もセロリの栽培は初めてです、何時頃収穫したら良いかぜんぜん判りません、
返信する
kazutyanさん (Unknown)
2007-11-22 11:14:21
セロリの栽培はなかなか難しいそうですね、
白い部分が沢山ついたセロリを作りたいのですが
初めからは無理ですよね。
返信する
セロリ (ころん)
2007-11-22 15:57:08
一度作った経験あります。
春には白いきれいなセロリがたくさん出てきます。

薄皮を取ってサラダにしますおいしいですよ苦味がまたいいです。
葉はミキサーで攪拌して自家製ドレッシング作ります。
中華スープや カレーの煮込みやスパのソースつくりも独特の味が出てセロリは重宝ですよ。

葉はサラダでもう食されるといと思います。
ころんはよく使います。
おいしそうですね。自家製いいいですね~~
返信する
Unknown (小肥り)
2007-11-22 16:33:42
緑色のなんと美しいこと。
返信する
軟白化 (たけ47)
2007-11-22 20:24:54
セロリはもう少し大きくなったら広がってる茎葉を欠き取って、紙を巻いて茎を軟白化します。
そうすると上に伸びてきて、茎の白い売ってるようなセロリができますヨ。
でも、これ位から外の茎葉を欠き取って食べても美味しいし、刻んで野菜炒めなどに入れても香りがよくて美味しくなりますよ。
地際からでる脇芽は欠き取ったほうが、中心が大きくなるようですネ。
返信する
ころんさん (セロリ)
2007-11-23 14:55:14
セロリ初めての栽培で春にはどのようになるのか判りません、白いセロリが出て来るのでしょうか、色々料理の使い方もあるようでアドバイス有難うございます。
返信する

コメントを投稿