山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

毎日草引き

2017年06月16日 | くらし

         6月に入りテレビでは梅雨入り宣言ところが雨は降りません。
         16日まで雨とゆう雨は降らずキュウリは90パーセント水と云いますが
         水やりをさぼると元気が無くなります。
         昼間は夏日で日光が照りつけます。
         畑のアスパラの畑も草だらけ
         朝6時から草引きです。

         

         アスパラの前の草を少し取り除くと
         細長いアスパラが見えてきました。
         昨夜のテレビのニュースではアスパラの
         大産地の北海道が不作とのことです。

         

   
         
         隣りの畝ではキャベツが鎮座していて
         収穫期です。種まき時からすーとネットトンネル栽培していました。
         キャベツもブロッコリーもネットトンネルなしでは網の目状態になります。
          

         

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2017-06-16 22:39:49
こんばんは。
雨は、降りませんね!!
こちらは、温度も平年より低いです。
毎日草引きですかご苦労様です。
雑草は、伸びますね!!
>アスパラの大産地の北海道が不作とのことです
知りませんでした。
綺麗なキャベツ収穫出来そう~~
いいですね~~。
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2017-06-17 11:52:47
コメントありがとうございます。
四国も全く雨が降りません
それもテレビで四国地方の梅雨入り
宣言したとたん6月は7日にすこし
降っただけです。
毎日、朝晩のキュウリの水やりが
仕事ととなっています。
返信する
梅雨は・・・ (小肥り)
2017-06-17 11:53:01
こちら、13日は終日雨でした。他は晴れ。
キャベツの網の目状態というのは青虫君が食べるんですね。
アスパラが北海道で大不況・・・ポテトも大変だと言ってたような。
返信する
毎日、水やりお疲れ様です (tubaki)
2017-06-17 17:29:42
最近の梅雨は、一度に沢山降りますね。
 
キャベツ、ネットと水やりの努力のお蔭ですね
綺麗なキャベツですね。

で走っていると、ビワが沢山生っています。
今年の気候が合っているのでしょうか
栗の花も、よそ見するほど白く見事に咲いています
返信する
Unknown (小肥りさんへ)
2017-06-17 18:37:27
コメントありがとうございます。
関東や沖縄などでは雨が降っているのに
四国はもう10日以上も雨が降りません。
毎日の水やりに閉口します。
返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2017-06-17 18:42:49
コメントありがとうございます。
そうなんです最近の梅雨は一度にたくさんの
大雨です。キャベツ手間がかかりますが
もし虫害対策です。
今年はどこも琵琶が沢山で
雨が降らないから結構味も良いです。
返信する

コメントを投稿