山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

豆を蒔きました

2016年10月20日 | 百姓






                  

                  今の時期何を蒔くか迷います
                  迷ったあげく空豆をポットの蒔いて
                  蒔きポットで大きくして畑に移動しようと
                  思います空豆はお歯黒を下にして
                  豆が見える程度に出しています 
                   
                   鳥対策にネットかけています

                  NHKの野菜の時間では豆が見えるように
                  出して植えるので畑に直接蒔と鳥に餌になるので
                  ホットで苗を育てて少しい大きなってから
                  だと鳥害もないとの事で蒔いてみました

                  

                  こちらは」プランターに植えた
                  サヤエンドウです
                  芽が出てきました
                  種蒔きして芽が出ても曇り空が多いのでナカナカ
                  蔓が伸びません

                  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2016-10-20 23:24:49
山ちゃん今晩は~♪


空豆のポット蒔きいいですね!!
私は来週に蒔こうと思ってます~ポット蒔きをね~♪

サヤエンドウですか~可愛い!!

今日も暑い一日でした~
返信する
そら豆にも、色んな品種があるのですね (tubaki)
2016-10-21 08:57:00
今朝は、乾燥していたのか夜洗った洗濯物が
乾いていました。

そら豆、今からでも、種まき出来るのがあるのですね。
又美味しい、そら豆、育つの楽しみですね

最近は、日が明けるのが遅いせいか、目が覚めるのが
七時位になりました。そういえば、昔飼っていた犬が
夏は早くて、冬は寝起きが遅かったです
返信する
Unknown (甘姫さんへ)
2016-10-21 09:17:56
NHKの野菜の時間で空豆は畑に直接
蒔くと鳥に食べられるとありましたので
とりあえずポット蒔きして苗を作っています

蒔き時月末ぐらいいいとの事です
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2016-10-21 10:15:50
山ちゃん おはようございます。
今日の朝ちょっと寒かった。
今の時間・・・太陽がでてきました。

そら豆ポットに種まき。
私もポットに種まきですが・・・
12月になれば雪が降ります。
そらまめ、エンドウ類は、11月4日に
種まきと決めています。

サヤエンド可愛いですね~~。
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-10-21 13:46:59
こんにちは! 山ちゃんさん
Heyモーです
空豆の種蒔きの時期ですね
毎年ソラマメを蒔いていましたがなかなかうまく栽培出来なくて 今年はついにお休みの予定なんですよ
その代りにキヌサヤエンドウ  スナップエンドウ などを種蒔きしました
キヌサヤエンドウはこれから追加蒔きもしておきます
春に食べるエンドウは美味しいですからね

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!

<<白菜虫害ですねネットしていても
土の中やネット中にいたら虫カゴ状態になるのでネットとった方がいい場合もありますね
でも虫にやられた白菜の画像大きくしたら
芯が残っているので復帰できるかも判りませんね>>

そうなんです虫害のハクサイは芯まではたべられていないので 復活のチャンスが有りそうです
このまま処分しないでしばらく様子見します
うまくいって巻いてくれたら最高なんんですがね
返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2016-10-22 10:06:26
去年はお多福空豆を栽培しましたが
今年は普通サイズの空豆をポットに
蒔きています
今芽が出てきだしました
朝6時にならないと明るくなりません
今日は伊予三島の秋祭りですが
雨が降っています愛媛では遅い
秋祭りです
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2016-10-22 10:14:19
こんにちは
こちらも今朝はいつも歩いている公園まで4000歩
歩いても長須ジャージ上下で調度いい具合でした
我が家では空豆に11月にはスナックエンドウを蒔きます
返信する
Unknown (Heyモーさんへ)
2016-10-22 10:22:07
こんにちは
我が家でもサヤエンドウ種袋の半分だけ蒔いて
2度蒔きしようと思います
スナックエンドウは皮ごと食べられ
美味しいです
夜盗虫土の潜り夜出ることが多いので
は被害にあいますね白菜復帰できればいいですね
返信する

コメントを投稿