山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

いろんな芽

2014年03月23日 | 百姓


                 今日は冷えますねーとの挨拶が
                  ここ2~3日は大分暖かくなってきましねーに
                 変わってきました。我が家のハクレンの花を
                 左うえより3日ごとに定点観測していました。
                 右下の画像は開花したハクレンンです。

                


                天気の良い日は山地を歩いていると
                 タラの芽も芽が出ています。
                もう5日もすると食べごろの大きさに
                なると思います。天麩羅は最高です。

               



               
               アルバイトでこの時期山の斜面に桜の木を
                植えています。もう5年ほど植え続けています。
               桜の花が咲きだしたものもあります。
               土筆が沢山出ています。

               

         
               2月17日にマルチで植えつけたジャガイモが芽が出ました。
               昨年は30日で芽が出ましたが今年は寒いせいか約40日かかっています。
               ジャガイモの芽が出だすと忙しくなります。
               マルチのビニールを芽が押し出すと切り取り芽を出してやる作業毎日
               様子を見ながらします。

               

               野菜の芽や花の芽山菜の芽が出だす季節の到来です。
               蕨やゼンマイもそろそろ芽が出るか楽しみな季節になってきました。      

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (spa)
2014-03-24 17:14:49
いろんな芽が出る季節ですね。葉っぱになってしまったものもありますが、膨らんでいるつぼみもあるし。
中でもタラの芽は魅力があります。
蕗のトウは花だと言いますけど、これも楽しい芽です。
ジャガ芋はこれから植え付けます。
やっぱり山ちゃんさんのところは早いですね。
返信する
春ですね (tubaki)
2014-03-24 18:17:57
沢山の春の芽吹きですね
土筆も早出ているのですね。
春便り、楽しませて頂ました。
  
返信する
春一番 (あけみ蝶)
2014-03-24 21:46:32
こんばんは。
ご無沙汰しています。
昨日、今日は暖かい日でしたが・・・
温度差があり過ぎて身体がついてきません。
ハクレンンもう開花ですか。
四国は暖かいですね。
タラの芽天麩羅美味しいですね。
取り立てのタラの芽は、なかなか手に入りません。
桜の木がたくさん植えられて大きくなって行く・・・
楽しみですね。
土筆は、土手にたく出てきました。

もうすぐ春ですね~~。
♪雪がとけて川になって 流れて行きます
つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですねえ♪
キャンディーズが歌っていました。
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2014-03-27 17:57:59
ご無沙汰ばかりでごめんなさい! 先日私の畑にも男爵と北あかりの2種類をうえました。私の所では毎年マルチを引いていません。まだまだ芽はでてきませんが芽が出始めるとまた楽しい季節になります。
我が家の杏の花が満開になりました。もうじき桜の花が開花しそうです。四国は如何ですか? たらんぼの芽てんぷらで食べたい!
返信する
白もくれん (ぎゅうちゃん)
2014-03-28 18:04:41
白もくれんの真っ白は早春に映えて美しいですね。こちらでは霜にやられて茶色になることが良くあります。
返信する
Unknown (spaさんへ)
2014-03-28 18:29:30
タラの芽、これからはウドの芽に
蕨の芽など色んな新芽が見られます。
畑も忙しくなりそうです。
返信する
土筆 (tubakiさんへ)
2014-03-28 18:33:16
先日の事、毎年ボランティアみたいに
植えている。桜の苗木植えているところで見つけた土筆沢山出ていました。
返信する
Unknown (つばき蝶さんへ)
2014-03-28 18:38:18
そうなんです。温度差がありすぎて
風邪ひきさんんも多いそうです。

私も花粉症と判らい様な風邪を
引いています。年取ると
ナカナカ回復がおそいです。
返信する
Unknown (吉ちゃんさんへ)
2014-03-28 18:41:41
こちらこそご無沙汰です。
冬から春の時期、記事もなく
畑も変化がなく今年の春作
ジャガイモの芽が出ました。
返信する
ハクレン (ぎゅうちゃんさんへ)
2014-03-28 18:44:03
我が家の庭に植えて15年になる
ハクレン毎年切込むので花は大きく
木は小さくなっています。
返信する

コメントを投稿