山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

牛蒡の炊きこみ御飯

2007年05月17日 | くらし


去年の10月に種蒔きした、滝野川牛蒡が大きくなりすぎて油断していたら
トウダチ寸前です、毎日牛蒡を使った料理ばかり食べてます。


収穫してきた牛蒡葉っぱに比べて牛蒡が、上手に育ってないような気がします、


画像の手前右のが、牛蒡入りの炊き込みご飯です、奥のは御近所から頂いた筍御飯です、たまたま良く似た御飯になりました、左のは子供達が作った誕生ケーキです、チョコレートがたっぷりと塗っています、お父さんも食べると聞いてくれましたが、見るだけでいいよと返事しました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutyan)
2007-05-17 17:40:23
牛蒡の炊き込みご飯美味しそうですね香りがいいでしょう、私は秋播き牛蒡は作ったことがないのですが今頃収穫できるといいですね。今年は播いてみたいと思います。
返信する
Unknown (spa)
2007-05-17 18:45:09
私のところでもよく炊き込みご飯は作ります。
どっちもおいしそうで、私なら必ず食べ過ぎますね。
返信する
炊き込みご飯 (ころん)
2007-05-17 19:04:39
おいしいですねよく作ります。
おかず作りも簡単なことおさぼりできますし~~

手作りケーキイチゴたっぷりでおいしそうですね。
お父さんお嫌いですか??
やはりお酒おビールかな^^^
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2007-05-18 00:12:47
ゴボウの葉が大きくなっているのに根は細い感じ。
私も滝野川を植えてありますが収穫は10~11月頃かな。その頃は大きくなっていると思ってます。
ゴボウは便秘症の人にはすごく効果があるんだよ。
(繊維質だから)
返信する
木の根っこ (ぎゅうちゃん)
2007-05-18 10:52:34
うちもトウが立ってきました。
掘り取って食べましたが、噛み切れません。
春までに収穫したほうが良いようです。
返信する
ごぼう・・ (「はな」)
2007-05-18 15:26:14
こんにちは・・
ごぼうの入った炊き込みご飯美味しそう~~
私も良く作りますよ・・ささがきごぼうにして・・
取りたてで新鮮だしイイですね。
トッテモ柔らかそうで、香りも漂ってきそう・・
葉っぱの使い道は?佃煮とかにされるのでしょうか?
返信する
kazutyanさん (山ちゃん)
2007-05-18 18:02:08
取立ての牛蒡は香りが良いですね、今収穫の牛蒡は早く収穫しないとトウダチが始まり堅くなります。
返信する
spaさん (山ちゃん)
2007-05-18 18:05:37
私は炊き込みご飯がだいすきで、よくしてもらいます
炊き込みご飯だけで、酒の肴にもなるのでだいすきですよ。
返信する
ころんさん (山ちゃん)
2007-05-18 18:12:14
本当に炊き込みご飯だと味噌汁を作ればOKですね、
私は甘いものはチョトゆうとこです、炊き込みご飯にを肴に焼酎がいいですね。
返信する
吉ちゃんさん (山ちゃん)
2007-05-18 18:19:12
牛蒡の葉っぱを見て掘ってみると、根が細く葉っぱばかり大きいのは種蒔きのときに鶏糞を入れてあるのが影響しているのかと思います、今年から牛糞に変えています、さてどうなることやら?
返信する

コメントを投稿