山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

台風の前の静けさ??

2016年10月03日 | くらし
              




              10月3日画像です台風の
               影響か蒸し暑い1日でした
               夕方家の外でオバアチャンと孫たちが
                騒がしく何かと騒がしく外に出ると
               夕日が出ていました。
              



              

         
                  9月10日に植えたのニンニク画像ですが
                  土の中に3センチほど押し込みます
                  植えてから約25日ほどですが
                  同じように植えてもニンニクの都合か
                  大きなものやそうでないものもあります。
                  

     




                ニンニクの隣にアスパラを
                栽培していますが夏場は乾燥しすぎるので
                あえて草をはやしたままにして
                草マルチにしています
                台風の直撃は避けれましたが時折
                雨と風が横殴りに来ます

                

               





               


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい、シャッターチャンスでしたね (tubaki)
2016-10-05 10:43:04
何とも、言い表せない、夕焼け空ですね。
家族の方達も、ビックリしたでしょうね。
戦争体験の、ある人は、徳島空襲の時は、こちらから
でも、空が真っ赤だったとか

草マルチも、いいですね。草抜いた後、いい土壌が
出来ています。そのうち、ミミズが、自然の肥料を
作ってくれます。昔、私が作っていた、いい加減な
方法ですが
返信する
Unknown (甘姫)
2016-10-05 11:21:27
山ちゃんお早うございます~♪

台風18号各地で被害出そうですね(ー_ー)!!

こちらは今雨が降ったり止んだり~台風の余波で午後から強い風が吹くとか・・・

畑も行きたいのに、行けてません~

台風が去ってからが忙しくなります~

綺麗にニンニクの芽が出てますね~ まだ植えてないのですよ~ しなくちゃいけない事山積み~(ー_ー)!!
返信する
ゆうやけ (spa)
2016-10-05 16:39:41
こんにちは。
すごい夕焼けですね。台風の雨のせいで、空気が澄み切っているので、きれいな夕焼けになったのでしょうね。
ニンニクは順調のようですね。
なるほど。草マルチですか。木の根っこのあたりには草を寄せて堆肥になるようにはしていますが、アスパラのところにはやったことがありません。
返信する
台風 (あけみ蝶)
2016-10-05 18:12:03
こんばんは。
綺麗な夕焼けですね。ナイスショットです。
今、雨が止んでいます。
山ちやんほどきれいな夕焼けじゃないけど
空が夕焼け空・・不思議・・・
これから台風が、来ます。

コメント書いて入る間に・・・
雨が、強く降って来ました。
アスパラ私は、夏は雑草が抜いても雑草が生えますね。
山ちゃん程広い場所ではないです。
つねに綺麗にしないと思って草をぬいていますよ~~。
ニンニクは、朝市で買っています。
沢山出来ますね~~。
収獲まで楽しみですね。
返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2016-10-06 05:26:08
おはようございます。
徳島空襲がいかにに凄かったが判ります
ホントに久しぶりの夕焼けでした。

細いアスパラですが毎日収穫出来ています。
返信する
Unknown (甘姫さんへ)
2016-10-06 05:32:06
おはようございます。
台風18号大したことがなくて良かったですね

今日は天気がよく久しぶりにお日様が
見えそうです。
今日は白菜2度目植えようと思います。
返信する
Unknown (spaさんへ)
2016-10-06 05:35:31
おはようございます。
久しぶりの夕焼けでした。
草マルチするとアスパラは細いですが
乾燥が少なく今のとこ
毎日収穫です。
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2016-10-06 05:40:47
おはようございます。
久しぶりの夕焼けでした
18号台風被害もなく良かったです
台風もう勘弁してほしいです
四国も今日は良い天気みたいです
あっすぱら毎朝見に行っています。
返信する
見たよ (うめちゃん)
2016-10-06 09:15:41
台風一過で爽やかな秋空がかえってきそうです

この間同じ頃真っ赤な夕焼け見ていたんですね
あんなに広範囲真っ赤な夕焼け初めて見たような・・・
今年は菜園がさっぱりだとボヤイテいる和さんですが山ちゃんさんは上手くいって早くも
ニンニクが大きく生っていますね
我が家は今植えたばかりです

いい天気になってきました
草取りガンバリマス

返信する
Unknown (うめちゃんさんへ)
2016-10-06 15:23:47
こんにちは。
台風一過で本格的な秋空になりました

我が家でも夕日が出て婆ちゃんが
孫たちに夕焼けきれいよと一人騒いでいました

今年ほど雨が連続して降った年はないですね
今我が家ではピーマンとアスパラだけ収穫でピーマンアスパラ生活です。
いつもお友達のtubakiさんから上品なコメント頂きます
返信する

コメントを投稿