山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

苗作り

2015年09月03日 | 百姓
              四国はここ一週間ほど毎日のように
              雨が降り朝は天気良くても昼から降るとか
              梅雨みたいです。
              涼しくなって来たので苗作りをガレージの
              隅っこでポットに種を蒔いたり卵のトレーに
              蒔いたりいています。
              球レタスの種を蒔いたのが
              ポットに移してからは大きくなっています。
              画像の上の枡が芽が出た直前です。
              


              新菊の種をプランターに蒔きました。
              新芽が確認できないほど小さいです。
              

               キャベツの種も蒔きましたが
               芽が出てないポットもあります。
               冷蔵庫に入れていた種ふるかったのかなー
              
               

               白菜の目ですが上の枡がミニ白菜
               下の枡が普通の大きさの白菜です。
              
         

              どの苗もまだ当分は植え付けには時間が
              かかりそうです。今日も雨が降ったので、
              ジャガイモの種芋を買いに行き種苗さんの
              お店で白菜やキャベツの苗を見ましたが
              どれも大きくビックリです
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋野菜 (ぎゅうちゃん)
2015-09-03 18:46:48
白菜やレタスは成長が早いので、種まき後2週間くらいで定植サイズになるはずです。同時に畑の準備をしないと間に合わないことがあります。忙しい時期です。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2015-09-03 22:03:27
こんばんは。
雨ばかりですね。
たくさんの種まきされましたね。
発芽してきていますね。

私は、植える場所がないので苗を少し買う予定です。
明日は、お天気だそうですが!!
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-09-03 22:36:54
今晩は~~~~
大変ですよね~~~
この次期が秋野菜造りには一番欲しい時期なのにね~~~
かなりの発芽率ですよ~~~~

我が家でも雨続きの中だった事も有り、
タクアン大根の種蒔きは、小雨の中で蒔きましたよ~~
この次期外すと叉遅れたり、発芽率が悪くなったりと
悪いイメージが有るので、無理しても種まきをしました。

叉 白菜は燃やし状態になっている事も有り、今現在一品仕立てに切り替えての栽培中です。
こちら2日間は何とか天候になりましたが、また明日から雨に成る様なので、畑が片付けられません・・・・・。
返信する
Unknown (甘姫)
2015-09-04 09:36:18
山ちゃんお早うさんです~♪
今日は晴れましたね~(^_-)-☆
しかし毎日よく降りましたね~畑は排水が悪くなって・・・
イノシシが暴れてから・・・畑の半分は常に水はけが悪くなってしまってます~
植える場所が少なくなるのも困りもの(^_^.)

ジャガ芋は植えましたか?そろそろ植えたいのだけど、畝づくりが・・・・(^_^.)

沢山苗が育って来てますね~♪
私の所のレタス・・大丈夫かしら?って思う程細い~
か細くて、とてもポット上げできません~触ると傷めてダメにしてしまいそう~(^_^.)
返信する
苗たて (ぎゅうちゃんさんへ)
2015-09-04 18:29:46
四国は、今日10日ぶりにいい天気になりました。苗立てはしているものの
畑は草だらけです。
返信する
苗たて (あけみ蝶さんへ)
2015-09-04 18:34:26
やっと10日ぶりにいい天気
太陽が見えました。
畑にも秋の風が吹き真夏に比べると
ズート楽です。我が家でも栽培の少ないものや珍しい物は苗を買っています。
返信する
竜巻と大雨 (タケちゃんマンさんへ)
2015-09-04 18:39:46
今夜のニュースを見ると
関東では大雨で特に東京
竜巻もあちこちで怖いですね、
こちらも雨ばかりだったので今日は
一気に大根床を作りました。
我が家は毎年白菜には苦戦してます。
返信する
太陽が見えた。 (甘姫さんへ)
2015-09-04 18:45:45
久しぶりに太陽が見えました。
今日は一気秋野菜の植え床を
耕運しました。甘姫さんとこでも
イノシシが出るのですね。ジャガイモ畝作りは
できていますが雨が多いと種芋が腐ると云うので待っています。
返信する
細かい作業ですね (tubaki)
2015-09-04 20:29:13
苗たて、大変ですね。
お疲れ様でした
返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2015-09-05 14:05:30
種はどれも小さくピンセットの
世界です。
ブロガーのタケちゃんマンさんが
カナリの発芽率と言ってくれています。
返信する

コメントを投稿