山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

タケノコ掘り

2016年04月17日 | くらし
    2日ほど前の画像です。タケノコ掘りの
               案内の電話がかかり今ちょうど掘り頃なので
               掘りに来るかえとの事 夕方から雨の予報なので
               さっそく出かける。
               
               徳島県と愛媛県の県境のトンネルを出ると
               三好市佐野です。
               
               この時期四国八十八ケ所参りの歩き
               遍路の姿も見られます。
               
               佐野の段々畑のは芝桜も見られとてもきれいです。
               
               車で約四十分の大歩危の吉野川沿いの
               タケノコは柔らかく灰汁もあまりありません。
               
               
               とりあえず三本のタケノコが掘れたので
               子供タケノコを入れて腰のカメラ取出し記念撮影です。
                
               10本以上のタケノコを掘り終えタケノコ掘りの終わり
               ですがタケノコ掘りは腰に来ます。
               
               大歩危峡の鯉のぼりも元気に泳いでいます。
               帰って風呂に入り腰にサロンパス張って腰いた予防です。
               本当に痛くなるのは2日目です。            
               

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2016-04-17 10:58:22
山ちゃんお早うございます~♪

タケノコ掘りご苦労様~♪
腰にきてるのですか~筍掘りした事ないです~!(^^)!

風景の美しいいところですよね~♪
大歩危小歩危行った事ありますよ~
返信する
Unknown (甘姫さんへ)
2016-04-17 19:26:11
こんばんは。
徳島県の大歩危行った事があるとの事
祖谷とセットで観光地です。
外国人が増えています。

タケノコ掘りは腰に来ます。
又サロンパスにお世話になっています。
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-04-18 05:14:44
おはようございます
たけのこ掘り楽しまれたのですか
腰の方は大丈夫でしょうか?
採れたての美味しいたけのこ
季節感が味わえて幸せですね
徳島県の大歩危 行ったことが有りません
美しい いいところですね
返信する
タケノコ (Heyモ-さんへ)
2016-04-18 05:23:30
おはようございます。
このタケノコ山は吉野川沿いにあり砂地なので
柔らかく美味しく灰汁も少なく毎年堀りに行っています。
新録が美しなった大歩危峡です。
返信する
久し振り (うめちゃん)
2016-04-18 11:19:44
こんにちは

昨日と変わって肌寒いです

旬のものが一番おいしいですね
我が家も毎日の様に美味しくいただいています
掘ってまで持って来てもらい腰が痛いことを改めて考えさせられました

気を付けてください
返信する
タケノコ掘 (あけみ蝶)
2016-04-18 14:02:29
こんにちは.。
いつもコメントありがとうございます。
剣山へ行って
徳島県の祖谷(いや) 山道を約1時間走ると
、祖谷渓のハイライト、二重かずら
四国山地の真ん中に位置する徳島県の祖谷(いや)
かずら橋の祖谷川に下りて行くと
滝山道を約1時間走ると、祖谷渓のハイライト、二重かずら橋に到着です
(2009年7月)に行っています。

この近くにたけのタケノコ掘り楽しそうですね。
掘りたては美味しい~~。
大歩危峡の鯉のぼりも元気に泳いでいますね。
>サロンパス張って腰いた予防
それはいい方法ですね。
返信する
タケノコ (ぎゅうちゃん)
2016-04-18 18:28:10
トンガでタケノコを掘るのは、力技でシンドイでしょうね。特にたまに掘ると慣れてないので大変です。
中学生の頃は親を手伝って掘ったののです。毎日掘るので慣れていてたいして疲れた覚えはありませんでした。
返信する
たけのこ (spa)
2016-04-19 16:49:56
これからの遍路は天気さえ良ければですが、ちょうど良い季節になりますね。あまり暑いとまた辛いでしょうし。
芝桜はあちこちできれいにさいていますね。
あかるく目立つ色です。いいなと思います。
タケノコは、竹やぶが無くなったので、食べすぎはなくなりました。胃の調子はこのごろ大丈夫です。せいぜい隣からもらうくらいですから。
川をまたいでたくさんのこいのぼりが泳いでいますね。
こrから、あちこちで見られます。
返信する
Unknown (うめちゃんさんへ)
2016-04-19 18:31:27
こんにちは。
天気ももう落ちつくのかと思いきや
日ごと気温が違うので苗の定植ができません。

腰は痛くてもタケノコは旬の美味しさです。
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2016-04-19 18:39:20
こんばんは。
2009年に祖谷に来られたのですね、
剣山から二重カズラ橋今は新緑がきれいです。

タケノコ掘りは祖谷からの帰り道の
吉野川沿いで掘っています。
とても柔らかく美味しいです。
返信する

コメントを投稿