山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

菖蒲まつり

2015年06月12日 | くらし
              
              日曜日の画像です。愛媛県新居浜市の池田池
              菖蒲園で恒例の「池田池菖蒲まつり」があり
              一万に広がる紫や白黄色の花を楽しんできました。
              会場までは池のほとりをしばらく歩きます。
              会場に行く道ので野菜苗やお菓子などいろんなものが
              販売されています。この他にフリーマーケットも出店していました。
             

             この日は曇り空で歩くにはちょうどいい天気で
             心地よい中をウォーキング楽しむように歩いていました。
             

             地域住民で作る池田池町作り実行会主催。
             約5千平方Mの園地に約5千株ハナショウブ
             が並び5万本もの花をつけてるとの事です。
                    
             
            園地の中ほどにはお茶席なども設けられ
            お茶を頂きながら綺麗で色とりどりの花が楽しめます。
         
            
            新居浜市の秋に行われる太鼓も有名で
            この日も地元大久保こども太鼓も出場。
            
           花が多くて見ごたえがあり賑やかで楽しい
           もようしでした。
            

             
 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲まつり (あけみ蝶)
2015-06-13 18:40:03
こんばんは。
池田池菖蒲まつり
一万に広がる紫や白黄色の花
5枚目の菖蒲の花白と紫いいですね~。
沢山の人・人・・・
お茶席の赤い絨毯の椅子と赤い蛇の目傘がいですね。

野菜苗に興味があります。
お安いのですか!!
綺麗なお花を見ながら歩くのはいいですね。
返信する
池田池 (四国三郎)
2015-06-13 19:52:29
池田池って、満濃池に次ぎに大きな池って本当?
ハナショウブ・・・見事です。\(◎o◎)/!
返信する
イベント (spa)
2015-06-14 11:19:58
山ちゃんさんの地域はイベントが多いですね。
もっとも、こっちでもやっているのでしょうが、
出かけていかないから分からないのでしょうね。
もう菖蒲の季節ですね。もっとも、梅雨に入った
のですから、当然ですね。
かなり数があるようで、さぞやきれいなことでしょうね。
返信する
見頃ですね (うめちゃん)
2015-06-14 12:33:36
こんにちは

梅雨ですね~

菖蒲 今見頃ですね 梅雨には紫陽花も良く似合いますが菖蒲の方が良く似合うかも(*^_^*)
花を追いかけると年中楽しめます
また用事を作って行きたいです

我が家の小さな庭でも草と花がら摘みに追いかけられています

返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2015-06-14 18:21:07
毎年地域で開催される、
菖蒲まつり白、黄色、紫と
鮮やかです。赤い絨毯の中の
蛇の目傘の雰囲気が良かったです。
野菜苗普通の値段でした。
返信する
Unknown (四国三郎さんへ)
2015-06-14 18:33:37
満濃池の次に大きとは驚きです。
菖蒲の花は手入れが行き届き
見ごたえがありました。
返信する
Unknown (spaさんへ)
2015-06-14 18:37:20
梅雨の季節は紫陽花や
菖蒲の花が綺麗ですね、
近くの紫陽花ロードでも
来週あたりあじさい祭りあると思います。
返信する
Unknown (うめちゃんさんへ)
2015-06-14 18:42:11
梅雨ですが雨とゆう雨が降りません。
わがまま云うなら夜の雨がベストです。
あちこちで紫陽花祭りなどの
お祭りが多いです。28日は富郷の
紫陽花まつりです。
返信する
花菖蒲 (ぎゅうちゃん)
2015-06-15 18:10:24
かなり大規模な花菖蒲園ですね、太鼓台まででてにぎやかです。花菖蒲の開花期間は長いですが、咲き始めから前半の雨や曇りのほうが花菖蒲らしくて見やすいですね。後半の晴れたにには暑くて似合いません。見ごろで満喫できたことでしょう
返信する

コメントを投稿