山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

爺さんのゴールデンウィーク

2012年04月29日 | くらし


ゴールデンウィーク初日の朝、
近所の病院のアルバイト「植木の水遣り」
から帰って新聞を開けると凄いチラシです。
35枚ほど織り込んでいる。春休み以来の
連休で大型家電品やホームセンター他のチラシ
新聞本体よりチラシの方重い、



爺さんはこのように沢山のチラシが入る日は
チラシのチェクはするがまず出かけることはない。
爺さんは人混みのとこは最近苦手になり
毎日が日曜の爺さんはいつでも平日の
お店が混んでない時にゆっくり出かける。



今日も天気がよく連日晴れて、
玉葱の収穫のチャンスです。
玉葱は土にうずまっているから
乾かすに絶好の天気なりました。
昨年11月に植えつけた、超極早生の玉葱です。
4月6日の画像です。


玉葱が大きくなってきたがもう少しです。



昨日玉葱の茎が倒れてきたので収穫することに
爺さんの畑では200本の玉葱苗を超極早生、中生、晩生、
と各200本ずつ植えている。



このような双子の玉葱もあります。



この時期は冬野菜と春野菜の葉境の時期で特に葉物野菜が不足するので
早く収穫できる超極早生玉葱は重宝します。

畑の隅に植えてある木蓮がいます。
このモクレンも以前住んでいた三好市で株分け
してもらったものです。
ハクレンより一足遅い開花です。





















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新玉ねぎ (スィートピー)
2012-04-30 00:11:32
山ちゃんさん、こんばんは(^-^)

家の新聞も沢山の重たい位のチラシが
入っていました。
孫たちが帰って来たのでしっかりチェックして
ショッピングに行ってきました(笑い)。

美味しそうな新玉ネギですね。スライスして
おかかを掛けたら御つまみになりそう。

時々田舎の母が送ってくれるのを楽しみに
している私です。
玉葱 (スイートピーさんへ)
2012-05-02 19:26:02
この玉ねぎは「超極早生玉葱」
と言って早生の中でも一番早く収穫できる
玉葱です。
我が家では孫たちがカレーが大好きで
 この玉ねぎを利用しています。

コメントを投稿