山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

南京の受粉

2015年06月24日 | 南京
               4月末に恵比寿南京の     
               苗を定植して最近になって黄色の鮮やかな
               花が咲きだした。朝早く南京の所に行くと
               毎日花が咲いている、人口受粉して着果させているので
               雄花は古くなると受粉能力がなくなるので
               新鮮うちに受粉させてやります。
              
               雌花は花びらのしたが球状になっています。
               
               お花の芯を取り雌花の花びらに受粉させます。     
               以前は雌花ができただけ受粉させ
               沢山の南京をならせていましたが
               孫蔓、子蔓2個ずつ生らせています。
              

              実がつくまではチッソ肥料は少なめ
              実がついてから肥料やると野菜つくりの本を
              見ながらの栽培です。
              

                     
              

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カボチャ (小肥り)
2015-06-24 14:37:54
花が似てますね。胡瓜の黄色い花とそっくり。
さすがウリ科、兄弟ですね。
カボチャ、ナンキン、トウナス。
野菜の好き嫌いはないのにカボチャだけはちょっと苦手なんですよ。
カボチャのスープは大好きなのにね。
返信する
Unknown (小肥りさんへ)
2015-06-24 19:23:57
カボチャのスープ好きなのに
カボチャはチョトありますね
ナスビの天ぷら好きなのに
その他のものはチョトあります。
料理のしかたかなー
返信する
カボチャの受粉 (ぎゅうちゃん)
2015-06-25 18:18:33
こちらのカボチャ畑で、受粉した日を板切れに書いて、それぞれのカボチャの脇に指してあるのを見たことがあります。受粉後完熟する日を記録しているようです。
我が家は放任です。
返信する
Unknown (ぎゅうちゃんさんへ)
2015-06-25 18:57:22
毎朝早く受粉に行きます。
蜂が飛んでいるので
必要ないとも言いますが
私の朝の風物詩ともいますか
元気のいい黄色の花見るのが
朝の日課です。
返信する
綺麗な花ですね (tubaki)
2015-06-26 09:05:08
野菜の花は綺麗で可愛さがありますね
そちらでは、キキョウの花も咲いているんですね。家にもありますが、まだ蕾です。
今年は裏庭に植えたのですが綺麗に
育っていません。日当たりの方が良く育ちました。

腰痛、良くなりましたか
返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2015-06-26 20:43:57
野菜の花は南京は鮮やかな黄色
今日オクラの花も咲きました。
我が家のキキョウの花は
家内の里から株分けしてもらったものです。腰痛はつかい痛みで
環の湯が一番効きます。先日は
神山に行かれたのでは
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-06-26 23:15:21
今晩は~~~
南瓜の授粉・・・て行うのですか????
今まで私はやった事が有りません。
方たらかし状態ですが・・・、それでも結構実が成りまして・・、今年は二本だけにして見ましたら、これがまた結構なっていまして、楽しみです。
昨年はすべて水浸しになり、腐らせてしまったので、
今年はちょこっと管理をしています(苦笑)。
ただ 一本が変わった種類に変化してきているので不安になっています。
返信する
今回は行っていません (tubaki)
2015-06-27 07:46:48
神山は二回程行っていますが、まだまだ
珍しい野草に出会います
一番感激した花は、山芍薬です。五月の初めから三日間しか咲かないそうですが丁度
咲き始めに行きました。
うめちゃんブログで、水芭蕉が咲くのには
ビックリです
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2015-06-27 10:03:17
おはようございます。
雨が止みましたが曇り・・・
カボチャの花大きいですね。
私は、場所がないので作っていません。
ラッキーの散歩でカボチャ、スイカがなっているのみます。

毎朝早く受粉に行くのが楽しみですね。
キキョウの花咲いているんですね。
我が家は、自然消滅しました
返信する
Unknown (タケちゃんマンさんへ)
2015-06-28 20:04:26
南京の受粉はやりだすと
クセになります。黄色の花を
見るとやりたくなります。
朝一番の南京の花は
元気いいです。受粉は収穫には、あてになりません。
返信する

コメントを投稿