山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

きょうは立秋

2015年08月08日 | くらし
               七夕キュウリの種を蒔いたのが
               約一ヶ月前七夕キュウリが1.29M
               近くにになってきた。支柱の上まで
               60センチ程になってきました。
               

              きょうは立秋。最も暑さを感じる時期です。
              でも我が家は昨夜雷が鳴って久しぶりの
              雨が降り昨夜はとても涼しく過ごしやすい
              夜だったが今日また暑い。
              わずかに秋を感じる栗
              

              暑くても温州みかんも
              しっかりと実をつけています。
              

             甘柿も実がつき秋を感じる
             風景です。
             
             畑には暑さで皮が硬くなったミニトマトが
             ブラ下がっています。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケちゃんマン)
2015-08-08 23:20:54
今晩は~~~
立秋だったのですね~~~
これからは「もう秋・・・♪・・・」なんて鼻歌が出て来そうですが
なんせ猛暑続きでは、こんな呑気な鼻歌が出て来ませんよね~~~(笑い・・・・・)。
七夕キュウリが大きく成長してきましたね~~
昨晩の雨で元気が出て来てのかな???
我が地方はまったく雨無が続いて居まして、
カラカラ状態です。
少しは涼しさが戻れば、水やりの効果が出るのですがね!!
返信する
Unknown (甘姫)
2015-08-09 06:51:26
山ちゃんお早うございます~♪
七夕キュウリの成長著しいですね~♪
こちらも昨日ほんのひと時でしたが、雷と共に大雨が・・・すぐに止みましたが、嬉しい雨でした~

栗やみかんに柿と・・・育ててるのですか~楽しみいっぱいですね~♪
返信する
早速、秋の便り (tubaki)
2015-08-09 08:42:18
栗の子供のイガって、こんなに可愛いかったんですね。いつも実りの時のイガ坊主しか見てなかったです。観察力、凄いですね

私も何十年か前に、娘の一眼レフで花とか色々
撮っていたのですが接写が上手く
いかなくて、マクロレンズに換えたりとしていましたが、デジカメで綺麗に撮っていますね

返信する
Unknown (タケちゃんマンさんへ)
2015-08-09 15:21:40
8日は立秋でした。
四国でも朝は爽やかで
少し秋の気配が感じますが
昼間は猛暑です。
この暑さでは秋の種まきも
できず。困ります。
返信する
Unknown (甘姫さんへ)
2015-08-09 15:30:06
七夕キュウリそろそろ
花が咲くとおもいます。

こちらでも雷ごろごろと鳴り夕立が
少し降りました。
ミカンや柿は借りている畑の持ち主が
植えていたものです。持ち主は
高齢のため老人施設で生活しています。
返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2015-08-09 15:36:20
栗やミカンや柿などで暑いですが
秋が感じられます。
今朝は風も爽やかでした。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2015-08-09 15:50:39
こんにちは。
8日は、立秋でしたね。
今年は、猛暑日・・・
雨が降ったんですね。
いいなぁ~~
こちらは、雨は降りません。

七夕キュウリー1.29M
すごい成長ですね。

クリの青いイガイガラッキーの散歩道で見ますよ。
柿は、自宅前の土手に植えてあります。
他の人ですが・・・
温州みかん早くも実がなっていますね。
秋はまだまだ遠いです~~。
返信する
Unknown ( あけみ蝶さんへ)
2015-08-09 19:58:10
こんばんは雨は少し降ったものの
立秋とは暦の上で暑いです。
 あけみ蝶さんの、おかげで七夕キュウリにも参加させて頂きありがとうございます。お友達も増えました。
秋はまだまだとうくです。
返信する

コメントを投稿