山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

頂き物のウドと我が家のウド。

2010年04月09日 | くらし
3年前に地山から移植したウドいっこうに大きくならない、
土が合わないのか植えたときより株数もすくなっているような気がする。



こちらの画像は頂き物のウドです、
頂いた人に聞くと年越してから枯れ草やスリ糠で被せて
白い部分大くするようにしているだけとの事。



ウドや茗荷、蕗、などクセのある臭いのする物が歳とともに
最近好きになってきました。
さっそく酢味噌和えで頂きました。

春の幸のウド何ともいえない臭いと食感にはなをそえてくれます。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウド (ころん)
2010-04-10 17:51:00
シーズンになりましたね~
てんぷらも最高です、
この時ばかりはダイエット考えないでいただきます。

あ~~妹の山に家に行かなくてはウドが豊作ですって。
返信する
うど (spa)
2010-04-10 19:18:17
ウドは野生のもので、たいていはどこに植えてもうまく育ちますけどね。
いつもじめじめしたりしていませんか。
天ぷらと言えば、若芽も天ぷらにいいですよ。
返信する
洞の独活 (小肥り)
2010-04-11 11:07:49
うど、ウド、独活・・・・
東京近郊のどこかの地下の洞のような
薄暗いところで独活を栽培してる映像を
見ました。
カメラがいないとたぶん真っ暗です。
(°ё°)>
返信する
Unknown (kazutyan)
2010-04-11 21:05:25
天然の山ウドは山菜の王者ですよね、私も栽培してみたいと思い、植えてみましたが株が細り駄目でした。地質や環境が合わないのでしょう。
返信する
もう出てる (たけ47)
2010-04-12 16:40:27
もうウドが出てるんですね。
わが家も一昨年植え付けたものがありますが、今年はもう出てるかもしれませんね。
早速見に行きますよ。
返信する
うどの大木 (ぎゅうちゃん)
2010-04-13 12:35:20
ウドは暖かくなると急に大きく固くなってしまうので、落ち葉やもみ殻を被せると柔らかい白いウドができます。
うちは庭の剪定カスなどを被せています。もうすぐ頭を出すでしょう。
返信する

コメントを投稿