山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

白菜

2016年10月11日 | 白菜





                   秋冬野菜の代表格の白菜が少し大きくなってきた
                   今年は自家製苗と紫色の白菜紫奏子も植えてみました
                   今は気温が未だ高いのでネットかけています

                



             紫奏子白菜は今年が初めての栽培ですが
                   昨年高冷地野菜を作っておられる方から頂き
                   食べるととてもみずみずしくサラダにも行けます

                   

                   

                   紫奏子白菜は種が無かったので2個だけ苗を買いました
                   そのほかの白菜は自家製苗です
                   白菜はネットしていtも虫害にあいます
                   夜盗虫が狙っていて
                   もうすでに葉っぱに穴もあけられています

                   

                   収穫まで無事育つか今からハラハラさせられます

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2016-10-12 05:26:41
おはようございます! 山ちゃんさん
Heyモーです
珍しい 紫色の白菜栽培ですか
試食が楽しみですね!!
こちら東京はだいぶ気温が下がって来ました
これから早朝の畑行きもだんだん寒くなり
行きにくくなりそうです
返信する
Unknown (Heyモ-さんへ)
2016-10-12 12:19:12
こんにちは
昨年紫色の白菜を頂き食べるととても
ジューシイ手苗を2株だけ買って
植え付けました。
楽しみです
こちらも半袖から長袖に変わりました
今日はサヤエンドウん0種を蒔きました
返信する
ハムシ (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2016-10-12 16:39:42
白菜につく害虫はハムシが多く土の中から出る、ネットをかけると虫かごになるので、うちではネットなしです。ヨトウムシもつきますね。困りものです。
でも大きくなっている様子なので大丈夫ではないでしょうか。
返信する
Unknown (ぎゅうちゃんさんへ)
2016-10-12 18:17:21
ホントにネットすると虫カゴです
昨年はネットしていて虫がネット中の中の方多いような
感じです。今年はもう少し涼しくなると
はずそうと思います。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2016-10-12 18:30:22
こんばんは。
タケノコ白菜2株苗を買ってきましした。
昨日定植しました。
ムラサキ白菜は、なかったです。
他の場所で探してみます。
サラダで食べられるのはいいですね。
白菜苗で買っても毎年巻かないので・・・
菜花を楽しんでいます。
たくさんの白菜ですね。
>白菜につく害虫はハムシが多く土の中から出る。
ハムシネットで見て解りました。
無農薬で育てるのは、いろいろな虫との戦いですね。
返信する
紫色の白菜?? (spa)
2016-10-12 20:09:37
こんばんは。
紫色の白菜というのがあるのですね。
白菜ではなく、紫菜(むらさきな)と言いたいような・・・。
色素も体によさそうな気がしますね。
返信する
Unknown (甘姫)
2016-10-12 22:32:08
山ちゃん今晩は~♪

紫式部って言う白菜・・私も種まきしてたのですが・・小さい苗のうちに虫に食べられてしまいました^

たまたま、頂いた紫白菜の苗は雨でダメになり~

今の季節って育てるのが難しいですね~

でも、山ちゃんは綺麗に育ててますね~♪
返信する
白菜 (小肥り)
2016-10-14 13:27:55
紫の白菜で寄せ鍋をすると
出汁は紫色になるんだろうか・・・
豆腐は・・・
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2016-10-14 14:49:51
こんにちは
タケノコ白菜って丈が長くなるのでは栽培したコタはありませんが何かで見ました。
白菜が巻かないのは種蒔き時期が影響しているって聞きましたが??
ハムシ調べてみます
返信する
Unknown (小肥りさんへ)
2016-10-14 14:54:34
こんにちは
昨年紫の白菜頂きのですが
ジューシイでとても美味しいくサラダにも
いけるの事です
豆腐が紫になるかよく見ます
返信する

コメントを投稿