山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

妖怪まつり

2007年11月05日 | くらし
こなきじじい

徳島県が国民文化祭の今年の開催県になりこの秋は県下で色々の
イベントがあり、我が家から近い大歩危峡の近くでは妖怪祭りがありました、
この「こなきじじい」は県西部の妖怪と言われています、沢山の人が集まり天気も良く楽しい一日でした。


一つ目小僧とゆう妖怪と思います。




これは天狗と思いますが天狗も妖怪でしょうか?

色々の手作りの妖怪が出ていて子供も大よろこびです、

私には野菜や花と同じく妖怪の名前も判りません、
皆さん上手に作っていたのが印象的でした。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖怪 (spa)
2007-11-05 12:40:32
なにか妖怪(用かい)? なんちゃって。
子供たちが一生懸命に妖怪を見ている姿が良いですね。
子供は真剣になりますからね。
妖怪も出てきて良かったと思うでしょうね。
返信する
Unknown (小肥り)
2007-11-05 14:09:46
愉快じゃないですか。
クラシックな妖怪に混って新しいのもいますね。
いいお祭りですよ。
素朴で、土着性があって、ユーモアもある。
いやぁ、実に楽しそう。
返信する
妖怪 (ころん)
2007-11-05 15:12:39
愉快な催しですね。
皆さんお上手ですね。

お面も衣装も妖怪そのもの
楽しいお祭りがあるのですね。
お子様の笑顔いいです~~
楽しいお祭り有難うございました。
返信する
妖怪 (「はな」)
2007-11-05 15:27:30
こんにちは・・
見事に妖怪のオンパレード・・
子供達、真剣な眼差しで妖怪と向き合い観察する姿、可愛い~
大人も子供も一つに成り、楽しいお祭り気分を盛り上げさぞや楽しい一日を過ごされた事でしょう~~
見事な妖怪さん達にで~~す。
返信する
spaさん (Unknown)
2007-11-05 16:17:25
そうなんですよ子供達は一生懸命です、見んな笑顔です大人たちもニコニコ顔でいいお祭りでした。
返信する
小肥りさん (Unknown)
2007-11-05 16:31:06
妖怪仮装の参加も入り混じっての妖怪祭りです、
「こなきじじい」は地元の妖怪と言われています、
楽しいお祭りでした子供達も大喜びです。
返信する
ころんさん (Unknown)
2007-11-05 16:36:38
「こなきじじい」は地元の妖怪と言われています、妖怪祭り毎年にぎやかになってきています、子供達大喜びです。
返信する
はなさん (Unknown)
2007-11-05 16:43:00
よく出来ている妖怪に子供達は真剣ですね、大人達は笑顔で子供達はニコニコ顔で地域上げての妖怪祭り楽しい秋の一日でした。
返信する
Unknown (kazutyan)
2007-11-05 16:51:15
妖怪を祭りのテーマにするとは虚を突いた企画ですね、それは人が集まったことでしょう、これは今年だけのイベントでしょうか、続ければ地域起こしによさそうです。
返信する
kazutyan.さん (Unknown)
2007-11-05 17:42:59
この妖怪祭りは数年前から村おこしの為に毎年行っています、「こなきじじい」がこの地元の妖怪と言われているからです、毎年にぎやかになっています。
返信する

コメントを投稿