後期シルバーの戯言

一寸した日常生活・身辺雑記と旅日記

長生会の研修旅行

2009年11月01日 | 旅行
10月29~30日1泊2日で上諏訪温泉へ旅行した。長生会とは長野市稲葉日詰地区の老人クラブである。計画は2泊3日であったが31日欠かせない所用があって1泊にした。7~8年振りの諏訪で2日目午前諏訪湖水門から湖南道路を周り、途中「ガラスの里」に立ち寄り諏訪大社上社を参詣した。前公民館長が参加しており、岡谷生まれの岡谷育ちといううことで案内して頂いた。故事来歴等専門家を凌ぐガイドで有り難かった。帰途、霧が峰高原に通じる県道40号線沿いの立石公園に立ち寄った。初めて訪れる公園で諏訪湖が展望出来る見晴らしの良いのには感嘆した。諏訪大社下社は翌日の帰りに回る予定の為、今回は参詣出来ず残念だった。

老人クラブの旅行を研修旅行と名づけている。別に何も研修する訳でもないのに、
何も気取る必要はないと思うのだが理解に苦しむ研修ではある。慰安旅行で良いとと思うのだが、どうでも良い事か?。

          
   諏訪大社上社(裏口)         諏訪大社上社本殿            御柱曳き綱 


        諏訪湖全景 (立石公園から展望)  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿