風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

素人にありがちな・・・

2013-04-14 | Weblog
昨日はスギタニルリシジミの翅表を撮りたくて、
いつもの小さな渓沿いの発生地に行ってきました。

ところが素人にありがちなミスなんですが、
露出やISOなどカメラの設定がめちゃくちゃで、
おまけに1/80のシャッタースピード優先。
何かの拍子にダイヤルを回してしまったのかもしれませんね。

タムロンの社外レンズで手ぶれ防止装置もないので、
モニターを見てなんか変だなと気がつくまで、
ほとんどのコマが失敗作となってしまいました(激泣)。

翅全開やヤマエンゴサク、ヒトリシズカでの吸蜜シーンもあったんですけどね。
気づいて直した後には全開シーンも吸蜜シーンもなし。

残念。

え~、教訓です。
カメラを構える前に指さし確認!、露出、シャッタースピード!!


ということで、スギタニルリシジミです。
まずは気づいた後の写真から。


スギタニルリシジミ(♀) 13.4.13 鳥取県東部


スギタニルリシジミ(♀) 13.4.13 鳥取県東部


スギタニルリシジミ(♀) 13.4.13 鳥取県東部


スギタニルリシジミ(♀) 13.4.13 鳥取県東部

雌の翅表はじっくり見たことがなかったので感激です。
微妙な深みのある青がいいですね。


スギタニルリシジミ(♂) 13.4.13 鳥取県東部


以下、本来はゴミ箱行きなのですが・・・、
もったいない精神で比較的良さげな写真を貼っておきます。


スギタニルリシジミ(♂) 13.4.13 鳥取県東部


スギタニルリシジミ 13.4.13 鳥取県東部


スギタニルリシジミ(♂) 13.4.13 鳥取県東部

最新の画像もっと見る

コメントを投稿