風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

シジミチョウ(1) ’12春沖縄

2012-05-29 | ’12春沖縄
詳細は後日、といいながら放置していました。
次も控えているので、
3月の沖縄で出会ったチョウを順次アップします。

まずは、一番うれしかった出会い、
リュウキュウウラボシシジミからです。

「ヤクシマスミレさんどこ?」
「ヤクシマスミレ君や~い!」と、
やんばるの渓谷を歩いているとき、
チラチラ飛んでいる小さなシジミチョウを見つけました。
それがリュウキュウウラボシシジミでした。

沖縄に出かける前は、
なかなか出会えないかもしれないなと思っていましたが、
あっけなく出会うことができました。

森の妖精みたいですね。


リュウキュウウラボシシジミ 12.3.5 沖縄県(沖縄本島)


リュウキュウウラボシシジミ 12.3.5 沖縄県(沖縄本島)

翅表は黒褐色で地味ですが、
後翅裏の大きな黒点がチャームポイントです。

ほんとにちっちゃい蝶なんですよ。


リュウキュウウラボシシジミ 12.3.5 沖縄県(沖縄本島)


リュウキュウウラボシシジミ 12.3.5 沖縄県(沖縄本島)

日本では沖縄本島と西表島だけに生息するシジミチョウです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿