風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

ヒョウモンチョウ

2007-06-25 | Weblog
きのうの続きです。
山頂の避難小屋で食後のコーヒータイム。私一人だと思っていたのですが、先客に気がつきました。ミドリヒョウモン君です。硝子窓から大荒れの外を見ていました。

そして今日。
勤務先の近くの公園で、何気なく盛りをすぎたパンジーのプランターを見ると、
な、なんと、ツマグロヒョウモンの子供たちが元気に食事中でした。


近年、大山など山陰でもでヒョウモン類の絶滅や減少が話題になっています。開発のせいだといわれたり、里山に人の手が入らなくなったからだといわれたり、原因は色々あるのでしょうが。。。蝶が私たちの身近にいる環境を大切にしていきたいものです。

ところでツマグロの子供たち、公園の管理人さんに見つからなければいいのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿