yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

東松山「新春ぼたん展」2022

2022年01月25日 21時05分19秒 | 花・風景

 東松山ぼたん園で行われていた「新春ぼたん展」です(1月22日)

1月8日から23日まで開催されていたボタンの展示ですが、カ

ラフルで綺麗に咲いていました。

花の少ない冬の時期に咲かせてくれる「新春ぼたん」。。。

「新春ぼたん」といっても冬牡丹と寒牡丹で、花の種類はいろい

ろある様です。

昨年は「新春ぼたん」と並んでアマビエや五輪の竹細工が、いく

つか飾られていましたが、今年は無かったです。

五輪といえば、あと10日で冬季オリンピックが始まりますね。

春咲くボタンの準備で剪定をしていました。

今の時期から短めにしとくそうです。

遊具では、子供たちが楽しそうでした。

春のボタンとは違う場所に展示されています。

「明日香」。。。ボタンには名前がついていました。

「黄冠」

パンダがいました。

ロウバイの木は少ないですが、咲いてきていました。

駐車場の前の池には、鴨がいました。

小さなネッシ―の様です。。(^ε^)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2022-01-25 23:23:32
こんばんは。これもう終わっちゃったのですね💦💦東松山の駅でポスター見ました!

駅の中にも藁みたいな傘に入った牡丹の展示がありまして スマホじゃちょっと…カメラ持ってこよう!と思いつつカメラ持ってこないまま、駅の中の牡丹も今日撤去されてしまいました💦
スマホで撮っておけば良かったです💦💦

牡丹、見事ですね!傘に入っているのが風情あっていいですね(*^▽^*)
景色もとても広々としていいですね✨✨
水鳥、本当にネッシーみたいですね!
ちっちゃいネッシーの家族と思って見るのも面白いです(*^▽^*)♡
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2022-01-26 00:58:51
こんばんわ。
23日の日曜日まででした。
開催期間は長くなかったですね。
駅の中でもボタンの展示があったのですね。
ボタン園では、数は多くないですが綺麗に咲いていました。
ここはGW期間の時は、たくさん咲きますので、寒いいまより、GWの時が
イイですね。(^∇^)
森林公園も近いです。
鴨がネッシーに見えていました。。。(^ε^)♪ 
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2022-01-26 05:47:51
ぼたん展!
上野東照宮で見たことがあります。
冬牡丹とか寒牡丹とかあるのですか?
藁で保護してあるのがいいですよね。
大事にされている!!
という感じで,ほっこりです。
それにしても,たくさんのぼたん!!
きれいですねぇ~。
上野東照宮では,花の数がかなり少なかった記憶があります。
返信する
寒牡丹 (縄文人)
2022-01-26 07:15:09
1月の兼題「寒牡丹」数日後に句会があります。
駄句を作りました。

  ▼ 七重八重百花の王や寒牡丹
  ▼ 藁ぼっち男結びや冬牡丹
  ▼ 淑やかに藁に包まれ寒牡丹

    失礼しました。
返信する
おはようございます! (いわどの山荘主人)
2022-01-26 08:01:47
気にしていたのですが、寒くてうっかりしました!終わってしまって残念です!
寒牡丹はイイですね!
鑑賞させてもらいました。
返信する
Unknown (こた母)
2022-01-26 08:27:11
新春ぼたん♪
お花の少ない時期に、こうして綺麗な
花を見られるのは、嬉しいですね♪
蝋梅も綺麗♪
あと10日で、北京五輪!
なんか、実感がわかないです。
コロナ禍での五輪開催は、東京の時も
そうだったけど、なんか不安ですね(汗)
ネッシー、懐かしい(笑)
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-01-26 10:01:33
ここは春牡丹で有名ですが、冬牡丹もいっぱい☆彡
色とりどりに菰を被った大輪の牡丹の艶やかさ♪
眼にも彩なる美しさですね^^
蝋梅も満開で輝いて綺麗☆
甘い香りが充満していたのでは? (^-^)
パンダちゃんはなにをしているの?(笑)
色々と楽しめる牡丹園なので行ってみたいけれど
ちょっと遠いかな?
返信する
Unknown (りぉ)
2022-01-26 14:44:13
新春ぼたん、どれも美しいですね~
藁で大切に囲まれているんですね(^^ゞ
それぞれの名前も素敵です!
パンダは仲良く遊んでるのでしょうか(笑)
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2022-01-29 23:27:37
上野東照宮での冬ボタンは、自分も見たことが有ります。
数は多くなかったですね。
冬ボタンは咲かせるのに技術がいる様です。
東松山も春先のボタンは数が多いです。
綺麗に咲いている時に見られて良かったです。
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2022-01-29 23:31:52
こんばんわ。
「寒牡丹」の句、素敵ですね。
どれも素敵ですが、個人的には最初の句がいいです。
七重八重に咲く。。。山吹の和歌を思い出しました(^∇^)
返信する

コメントを投稿